パンとスイーツ好きライターの坂本リエです。
今回ご紹介するのは、2022年4月28日東京・渋谷にグランドオープンした「ME BAKE(エムイーベイク)」。神奈川・辻堂に本店があるマフィン専門店です。ufu.では以前通販セットをご紹介しました。
今回は渋谷店限定と新作商品を中心にご紹介します。

毎日の暮らしの中に、少しのご褒美と幸せな時間を。

渋谷駅直結の渋谷スクランブルスクエア1階にあります。

ME BAKEは2019年6月辻堂にオープンし、2020年10月には平塚に2店舗目がオープンしました。
“毎日の暮らしの中に、少しのご褒美と幸せな時間を”をコンセプトにME BAKEのお菓子を手に取る方への思いを込めてお菓子作りをしているお店です。

ME BAKEのマフィンはペーストや具材がぎっしりと詰まったアメリカンな見た目が特徴です。
一般的な焼き菓子とは違い製造工程が多く、完成までに手間も時間もかかるんだとか。

渋谷店では常時25種類が並ぶそうです。

ME BAKEらしさ全開の渋谷スクランブルスクエア限定商品「MEマフィン」

渋谷スクランブルスクエア限定はpink!pink!pink!なマフィンでME BAKEらしさ全開。
唇型のチョコレートがかわいすぎます。

ラズベリーとストロベリーの 2種類のベリーを使っています。
生地にもチョコにもふんだんにベリーを使い、紅茶のレアチーズクリームや、
ジューシーなラズベリージャム、甘酸っぱい苺のチョコが織りなす甘さと甘酸っぱさが絶妙にME BAKEらしいマフィンです。
数に限りがあるのでぜひゲットしてください。

もちろん私も購入しました。

半分にカットすると、具沢山なのが分かりやすいですね。
常温のまま食べると、上のチョコがパリッとして厚めにかかっていて濃厚!
マフィンとの間にクランブルが入っていてアクセントになっています。
ベリーの酸味にホワイトチョコのコクが足され、酸味が強すぎず甘すぎずバランスが取れていました。
ベリーづくしでキュンとするマフィンです。

ほかに2つ購入しました。

今年初登場した桜シリーズから「さくら 白玉マフィン」

初登場の桜シリーズですが、そろそろ終わりを迎えるそう。
その中でも見た目に惹かれた「さくら 白玉マフィン」。
桜の葉入りの桜餡とブルーベリージャムを加え、モチモチの白玉を入れて、大葉を引きシナモンと黒ゴマと岩塩を混ぜたシナモンクランブルがアクセント。
桜の花びらに見たてたトッピングのアーモンドスライスがかわらいらしいです。

常温でも軽く温めてもおいしいそう。
今回は常温のまま食べました。白玉がモッチモチと弾力があります。
桜餡のしっかりとした桜味が鼻を抜けます。そこに大葉の香りがさわやか。
ブルーベリージャムは風味が強すぎず引き立て役に。
そして一番気に入ったのが塩っけのあるシナモンクランブルです。
しっかりと香るシナモンに黒ゴマのプチプチ食感と風味がアクセント!
あまじょっぱいの無限ループで止まりません。

濃厚な煮豚がここにも!?「柔らか煮豚のタルタルマティン」

惣菜系もおすすめなんです!と言われたら買わずにはいられません。
マフィンの食事系って珍しいですよね。
「柔らか煮豚のタルタルマティン」は濃厚な煮豚がどーんとのっています。
粒マスタードを効かせたコクのあるたまごサラダにアクセントに加えた大葉がさわやか。
惣菜系はしっかりと温めてから食べるのがおすすめということで温めました。

カットしたら中にも煮豚がいてテンション上がります。
和風に仕上がった煮豚がとろっとやわらかく、濃厚な味付けで食欲を掻き立てます。
タルタルにマスタードが入ってて酸味がアクセント。
さらに大葉がさっぱりと仕上げてくれるので、タルタルと煮豚という組み合わせですが重たくなく最後まで飽きずに食べれます。

ほかにも魅力的なマフィンがたくさん並んでいます。
自分に買うのはもちろん、おみやげにもぴったり!
ぜひ足を運んでみてください。

About Shop
ME BAKE東京・渋谷店
東京都渋谷区渋谷2-24-12
営業時間10:00~21:00
定休日:施設に準じる

坂本リエ

インスタグラマー

主婦誌「サンキュ!」オンラインで記事を執筆ほか、「saitaPLUS」などでレシピ提案も行う。パンライターとして活躍する傍ら、子育てに奮闘するママ。インスタグラムのアカウントは(@r11echan)