つねに前進を続ける鶏白湯スープのパイオニア

写真拡大

「ラーメンWalker関西2021」のスペシャル企画が誕生!今の関西のラーメンシーンを引っ張る店主たちが、読者のために考案した限定麺を2021年3月までラリー形式で提供。第1弾は「ラーメン人生JET(ジェット)」。提供期間は10月1日(木)〜31日(土)の営業日のみとなっているので「ラーメンWalker関西2021」を持って店へ急ごう。<※情報はラーメンWalker関西2021より>

【写真】限定麺は魚介が加わり旨味の層が厚くなった鶏白湯を使用

オープンは2010年。福島駅前がラーメン激戦区として知名度を上げた立役者として知られる「ラーメン人生JET」。濃厚でほのかに野趣あふれる鶏白湯(パイタン)スープはヤミツキ度が高く、自家製麺など、トータルバランスも秀逸。遠方からの客も多く、このジャンルでは関西の雄として、ファンからつねに注目を集める存在だ。

限定麺の「魚でパワーアップ鶏煮込み」(900円)は定番人気の鶏煮込みそばに魚介スープを加えた一杯。濃厚な旨味のあとを追いかけるように魚介の旨味が口の中に広がり、自家製の中太ストレート麺とも好相性。1日20杯限定。

力強い鶏白湯に合わせるためにアジ、イリコ、サバ節、昆布の魚介スープを今回のために用意。鶏白湯がさらにパワフルに!

「賄いでも人気の組み合わせを限定メニュー化しました。絶妙なバランスを楽しんでください。食材はつねに吟味。最近は、鶏のモミジをたくさん入れるなど、お客様の期待を裏切らないよう、つねに進化させた鶏白湯ラーメンを作っています」と店主の山本さんは話す。

<ラーメン人生 JET 住所:大阪市福島区福島7-12-2 営業時間:11:00〜15:00(LO)、18:00〜23:00(LO) 休み:なし>

限定麺ラリーは2021年3月まで開催。続く2020年11月は「桐麺 本店」が登場するので要チェック!全部で6店舗の限定麺が登場する、ラーメン好きにはたまらない本企画にぜひ参加しよう。

※限定麺を食べたい人は当日必ず「ラーメンWalker関西2021」を持参し、食券購入時または注文時に本誌を提示してください。食べられるのは1冊につき1人が対象です(複数回利用可)。なお、電子書籍版は対応していません。あらかじめご了承ください。

※6店舗の限定麺は、内容も実施日も異なります。また、実施当日まで店主がブラッシュアップを重ねるため、メニュー内容、料金、食べられる杯数、実施日、いずれも店の都合により予告なしで急遽変更になる場合もあります。限定麺の実施情報については、ラーメンWalker公式Twitter(@ramenwalker)などで各店舗の実施前に告知しますので、必ずご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID−19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。