100円ショップのキッチングッズは、便利なモノがたくさんありますよね。SNSに画像が多くUPされているモノや、「いいね!」の数が多いモノなど、今ネットで話題になっている100円ショップダイソーのキッチングッズをご紹介します。「こんなものまで100円ショップで販売していた!」という商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.横置きできる冷水筒

横置きできる冷水筒 330円。

最初にご紹介するのは、「横置きできる冷水筒が登場した」とSNSで話題の商品。これからの時期、麦茶の消費スピードが早すぎて、麦茶パックを水だしする時間が追い付かないというご家庭にあると便利な冷水筒です。
ティーパックで麦茶類を作っていると、早すぎる消費量に追いつくために、いくつかストックが必要になってきます。
しかし、ドリンク類の消費が増える夏場、冷蔵庫のドアポケットにはすでにペットボトル類がいっぱい。新たに麦茶ポットを入れる場所がない、という問題が起きることも。
そこで便利なのが、横置きできる冷水筒です。ドアポケット以外にストックでき、スペースができたらドアポケットに入れ替えるだけ。

容量 1.6L 。

この冷水筒は口が大きく、手がすっぽり入るので、底部分もしっかり洗えます。
難点は、ワンプッシュで注げず、フタを回転させて開けなければならないところ。また口から出る量は多くなく、一気に注ぎたいときにフタを緩めすぎると、横から漏れてしまうので、注ぎ方に少々コツがいります。
横置きできるポットは無印良品やニトリでも販売されていますが、価格でみると、330円は最もリーズナブル。手軽に購入できるので、麦茶の消費が早いご家庭にはオススメです。

2.ワンプッシュで開閉できる保存容器

ワンプッシュで開閉できる保存容器 500ml 110円。

次にご紹介するのは、SNSで「フレッシュロックシリーズ風の保存容器が登場した」と話題になっているグッズ。ワンプッシュで開閉できる保存容器です。
ネーミングのとおり、つまみをプッシュするだけでフタが開きます。
また容器は本体がPTA、フタがAS樹脂、フタ枠がポリプロピレンでできていて、とても軽いことが特徴。シリコーンゴムのパッキンもついています。

本体、フタ、シリコーンゴムパッキンの3パーツに分解できます。

350ml、500ml、1.4L、4Lの4サイズあり、価格は110円〜330円。粉ものや麦茶パックの保存に便利そうです( 画像は容量500ml)。

3.コーヒーフィルターケース 

コーヒーフィルターケース 110円。

新商品として紹介されている、コーヒーフィルターが保存できるケース。
両端でロックできる箱タイプで、入れるときはパカっと開いて1〜4CUPSフィルターなら約50枚、25cm紙ナプキン30〜40枚収納できます。

フタをしめても、1枚取り出せる隙間があるところがミソ。

1枚ずつ取り出せる隙間があいているところが特長。マグネットの耐荷重300g。

またケースの裏側にはマグネットがついているので、冷蔵庫などにはりつけておくことも可能。コーヒーをよく飲む方に便利なグッズです。
 

4.ステンレスタンブラー

ステンレスタンブラー 550円 保温、保冷 容量360ml。

「100均にも商品があってビックリ」という声が多いのは、保温、保冷できるタンブラー。真空断熱構造のステンレス製で、氷を入れた飲み物を1時間以上放置しても、冷たいままです。また見た目から想像するより軽く、シンプルな形なので洗うこともラクラク。
550円と100円ショップでは高めの価格ですが、テレワークなど自宅で仕事をする方などゆっくり飲み物を楽しみたい方に、オススメです。

5.キッチンマルチスタンド

キッチンマルチスタンド 110円。

最後にご紹介するのは、キッチンマルチスタンド。目新しい商品ではありませんが、ペットボトル需要が増すこれからの時期、あると便利だという声の多いグッズです。

このようにペットボトルを乾かすことも。

ペットボトルはリサイクルゴミ。収集日は週1日で、生ごみほど頻繁には回収されないので、自宅での保管期間が長いゴミです。その間、中を乾燥させておかないと、いつのまにかカビが生えてしまうことも。このマルチスタンドなら4本垂直に立てられるので、乾燥させるのに便利です。
またキッチンではビニール袋をかけて、調理中の生ごみをぽいぽい捨て、ビニール袋の口を閉めて捨てれば、気になる生ごみのニオイの軽減にもなります。
これからの時期、あると便利なグッズです。

☆☆☆

今回ご紹介した商品の中では、ステンレスタンブラーが筆者宅では大活躍中。360mlサイズがちょうどよく、在宅ワークのお供グッズとして重宝しています。ダイソーへ行ったら、キッチンコーナーものぞいてみてくださいね。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子