10の質問でわかる【休みの取り方下手診断】休日にちゃんと休めていますか?

写真拡大

 休みの日は、ちゃんと休んでいますか? 毎日が忙しすぎて、休みをとっていても休んだ気にならない、休んでいる実感がわかない人がいるようです。もしかしたら、休みの取り方が下手なのかもしれません。10の質問で診断してみましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□ストレスはたまっているのに、発散の仕方がわからない
□普段からやりたいことができてない
□休みはいつも寝ている
□部屋が散らかっている
□普段からあまり運動をしない
□「〜しなくちゃ」「〜じゃないとダメ」が口癖だ
□休日中、頭の片隅で、休み明けのことを考えている
□周りに振り回されやすい
□ぼーっとする時間がほしい
□スマホを触る時間が長い、とまらない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0〜2個……オンオフをしっかり分けて、休みを満喫!
 あなたは、休みの取り方がとても上手。休日や有休はもちろん、短時間の休憩でもリフレッシュできます。オンとオフの切り替えがしっかりできていて、休みに作業を持ち込みません。何も考えず、思いっきり休みを満喫できるようです。

■3〜5個……休みの予定を詰め込みすぎて、身体はお疲れ気味?
 あなたは、休みの取り方がうまいほう。充実した休日を過ごしているのでは? ただ、やりたいことを詰め込みすぎて、身体が休まっていないようです。月に一度は、リラックスできる休日を設けるといいでしょう。

■6〜8個……休みを満喫できないタイプ
 あなたは、休みの取り方が下手なほう。休むことに対して罪悪感があり、せっかくの休日を満喫することができません。まずは、オンオフの切り替えを意識しましょう。そして、「休めるときにしっかり休む」を心がけましょう。

■9〜10個……休みの取り方の見直しが必要!
 休みの取り方が下手な人。休み=怠けだと思っているところがあり、休憩時間や休日関係なく、常にバリバリ働いているのしょう。これでは、いつまでも身体が休まりません。一度、休みの取り方を見直す必要がありそうです。

 休みの取り方がうまいと、プライベートはもちろん、仕事も充実します。疲れを感じる前に、しっかり休んでパワーチャージしましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock