家の雰囲気を変えるアイテムのひとつに「食器」があります。

もうすぐ2020年。心機一転、新しい食器で新年を迎えるのもありですよね。

今回は、オシャレなキッチン雑貨やインテリア雑貨等がお手頃価格で揃うFrancfranc(フランフラン)の広報担当者に、「2019年に人気だった食器シリーズ」をリサーチ。

今年を彩った売れ筋アイテムのラインアップ5つがそろいました。食器を買い替えるときのご参考に!

まずは5位〜3位

5位 シノワ

大胆に大きな花柄をデザインしたシノワズリ柄の食器は、華やかな食卓を演出したいときにぴったり。シノワズリ柄はベーシックなモチーフが使われているので、普段使っている食器にも合わせやすいデザインです。価格は、900円〜2200円。

こちらは残念ながらすでに既に廃番。また店頭に並ぶといいですね。

4位 リボン

ストライプリボン×パステルカラーの、女の子が好きな要素が詰め込まれたシリーズです。マグカップとコーヒーカップに付いているリボンを模したハンドルが印象的。持ちやすくて機能性もバツグンです。

SNS映えするキャッチーかつ甘めなデザインが人気のポイントとのこと。ミントとピンクの2色展開で、カップ&ソーサー、マグカップ、ティーポット、プレートがあります。価格は、900円〜2200円。

3位 彩り

サイズや色のさまざまな組み合わせが楽しめるバリエーション豊富な美濃焼シリーズです。陶磁器の名産地・岐阜で作られた美濃焼を、和食にも洋食にも幅広く使える形状に仕上げました。

磁器製なので、電子レンジや食器洗浄機を使えるのも嬉しいポイント。気兼ねなく普段使いできるシリーズです。

カラーバリエーションも豊富で、ライトブルー、ピンク、ネイビー、パープル、イエロー、オレンジの6色展開です。プレート(S、M、L)、ディーププレート、ボウルがあり、一部は廃番になっていますが、2020年の春夏コレクションでリニューアル予定とのこと。

価格は、300円〜1200円。

食卓が一気に華やかに!

さて、いよいよ2位と1位の発表です。

2位 プリマーレ

手描き風の花柄が食卓を華やかに演出してくれ、手びねり風で温かみのある形が手になじみやすいシリーズです。ピンク系の色だけでなく、水色がアクセントに加わって爽やかな印象を与えてくれます。

色違いでも、同じ色で揃えても自然に使えるシリーズです。ホワイトとライトブルーの2色展開で、オーバルボウル、カップ&ソーサー、ティーポット、プレート(S、M、L)、ボウル、マグカップがあります。

価格は、900〜2500円。

1位 マトラッセ

第1位に輝いたのは、キルティングバッグをモチーフにした、キャッチーなデザインの「マトラッセ」シリーズです。

マトラッセ バッグ プレート ブラック

食器としてはもちろん、小物用のトレーなどとして使ってもOK。インテリアのアクセントにもなる、かわいいデザインが目を引きます。

カラーはミント、ピンク、ホワイト、ブラックの全4色。ラインアップも豊富で、カップ&ソーサー、バッグ プレート、プレート(M、L)、バッグ マグ、マグカップ、ボウルの全6種があります。価格は、800円〜1400円。

マトラッセ バッグ マグ ホワイト

中でも注目なのはマグ。「バッグ マグ」は名前のとおり、横向きにするとバッグのように見えるユニークなマグカップです。

公式サイトの口コミでも、

「横にしておくとミニバッグに見えてとっても可愛いです。色が可愛くて選べず3色購入しました」
「思った通り可愛い クリスマスに使いまーす」
「デザインがめちゃめちゃ可愛い。飾っても使っても可愛い」

など、デザインが特に人気の理由のようです。

2019年の人気ランキングベスト5の中に、あなたのお気に入りはありましたか? 在庫僅かのアイテムもあるので、気になる人は早めにチェックするのが吉ですよ。

詳細は公式サイトへ。