仕事にプライベートに大忙しの堅実女子の皆さんの中には、恋人とのデートは仕事後が多い人もいるのでは?また、これまでなら平日にデートなんて......と思っていた人も、働き方改革の影響で時間を取れるようになったかもしれません。

休日のデートとはちょっと違う、仕事後のデート特有の事情を株式会社ナリスが実施した「仕事終わりのデートに関するアンケート」をもとに見ていきましょう。

1日の終わりに好きな人に会えると思うと、仕事も頑張れますよね!

仕事終わりのデート、どんないいことがある?

仕事終わりのデートのメリットを挙げてみます。

・時間に制限がある

デートや付き合う前の段階の相手とのデートのとき、「思ったより話が盛り上がらず帰りたいけど、タイミングが......」と悩んだ経験はありませんか?

次の日も仕事があるなら、お互いにある程度時間に制限があります。「明日も仕事なので」と不自然にならない理由で切り上げることができるでしょう。

反対に仲の良いカップルなら、時間に限りがあるからこそ、ダラダラしない密度の濃いデートをすることができます。

・平日ならではの特典

平日は休日に比べて混雑していなかったり、割引特典を用意していたりする飲食店やアミューズメント施設もあります。落ち着いて、お得なデートを楽しむことができるでしょう。

・スーツ姿の彼を見られる

スーツ姿の男性が好きという堅実女子も少なくないのでは?普段カジュアルな格好の彼ばかり見ているほど、仕事帰りの彼のスーツ姿に惚れ直してしまうかもしれませんよ。スーツを来て仕事をしている彼がいる人の、仕事終わりのデートの醍醐味といえるのではないでしょうか。

仕事終わりのデートで行きたいのは、静かで落ち着いた場所

仕事を頑張った後のデート、理想の行き先はどんなところなのでしょうか。アンケートの結果は次の通り。

1位:映画館(34.6%)
2位:プラネタリウム(19.3%)
3位:夜景が見える観覧車(18.8%)

1日仕事をして疲れた後のデートは、アクティブに動くというよりは、落ち着いた場所でゆっくり過ごしたいという人が多いよう。仕事が終わった後、ディナー前に楽しむにはぴったりのデートスポットでしょう。

仕事終わりのデートだからこその悩みとは?

デザイン重視の服をデートには着ていきたくても、仕事のことを考えると動きやすさも考えなくてはいけなかったり、デート仕様のメイクは難しかったりと、仕事後特有の悩みはありますよね。また、仕事上のトラブルや疲れなどで、テンションが上がらない状態で臨まないといけない日だってあるでしょう。

他にも、見落としがちな悩みが!アンケートによると、回答者の半数近い女性が「好きな人の前でお腹の音が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをした経験がある」と回答したのです。

「今日は仕事後に大切なデートがある!」とランチを軽くすませただけだったなら、お腹が空いてしまうのも無理はないでしょう。

どんなに完璧なメイクやファッションをしていても、お腹の音が鳴ったら......。

お腹の鳴る音って、意外に周りに聞こえているものなのですよね。先の質問の回答であったような静かなデートスポットで過ごしている場合、余計気になってしまうかもしれません。

回答者のエピソードを一部ご紹介します。

「映画が始まる直前の静かなあの時間にお腹が鳴ってしまった。油断した...…」

「静かな車内で大きなお腹の音が.…..。お腹空いたの?と聞かれて恥ずかしかったです」

「キスをした時に鳴ってしまい、恥ずかしさ倍増!」

付き合いが長い相手なら微笑ましく思ってくれるだろうお腹の鳴る音も、まだそれほど関係を深めていない相手なら、恥ずかしい気持ちになってしまうかもしれませんね。

ちなみにお腹の音対策としては、次のような回答がありました。

1位:間食をとる(36.0%)
2位:お腹に力を入れる(33.2%)
3位:飲み物をたくさん飲む(18.9%)

みなさん、見えないところで涙ぐましい努力をしているよう......。

仕事終わりの貴重な彼との時間、ストレスを感じずに楽しんでくださいね!

【調査概要】仕事終わりのデートに関するアンケート
調査期間:2019年7月17日(水)〜2019年7月23日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,109人
調査対象:働いている20代の女性
モニター提供元:ゼネラルサーチ