悩みに合わせて!いろいろなタイプのシャンプーをご紹介!

写真拡大

今はいろいろなシャンプーが美容院だけでなく、ドラッグストアにも売っていますよね。

数あるシャンプーの中でも今回は4種類に焦点を当て、特徴を説明しながらご紹介します♪

自分に合うシャンプーがなかなか見つけられない…という方はぜひ参考にしてみてください!

オクト薬用シャンプーで地肌から清潔に!

オクト薬用シャンプーとは??

オクト薬用シャンプーとは、頭皮のフケ・かゆみ・ニオイに効果的な薬用シャンプーで、ドラッグストアやオンラインショップで簡単に購入することができます。

香りの強いシャンプーやよく分からない美容成分が入っているシャンプーが苦手…という方にもオススメです!

フケやかゆみが出やすくて困っている方も、ぜひ一度オクト薬用シャンプーを使ってみてください。

オクト薬用シャンプーの効果や特徴

オクト薬用シャンプー最大の特徴は有効成分である「オクトピロックス」を配合している事です。

この有効成分が頭皮のフケやかゆみの原因となる菌やカビの増殖を抑制し、乾燥によるトラブルを予防、地肌を清潔な状態へと導いてくれます。

乾燥を防ぐうるおい成分は天然由来となっており、低刺激で頭皮に優しく、デリケートなお子さんでも安心して使用することが可能です。

スカルプシャンプーのような爽快感はありませんが、洗い上がりは優しく、最初から最後まできしまずにスッキリと洗えます。

デオドラント効果も優れており、夏場はいつも頭皮が臭うという方にもオススメです。

デオドラント効果もあるシャンプーは中々無いので、頭皮ケアと程よい洗浄力、そして頭皮のニオイ防止効果を求めているのなら「オクト薬用シャンプー」を選択してみてください。

薬用シャンプーですが、香りはマイルドフローラルで若い女性の方が使っても安心です。

オクト薬用シャンプーの効果的な使い方

オクト薬用シャンプーの効果を最大限に発揮する為にはまず「予備洗い」をしてください。

いきなりシャンプーするのではなく、ブラッシングした後にぬるめのシャワーである程度湯シャンしてから、シャンプーを使います。

シャンプーの仕方は他のシャンプーと同様、地肌を傷つけないように指の腹で優しくマッサージするように洗い上げます。

すすぐ際は洗い残しが無いよう注意しましょう。

オクト薬用シャンプーにはリンスもあるので、シャンプー後はリンスを馴染ませ、すすいで完了です。

髪の見た目だけに囚われず、オクト薬用シャンプーのように地肌から清潔にするよう心がけましょう。

オーガニックアロマで優しいシャンプー

シャンプーやコンディショナーなどの整髪料には、アロマの要素を添加したアロマ製品があります。

アロマとは芳香を意味する言葉です。

アロマオイルとは芳香成分が配合されている美容オイルのことで、花や草の、植物性由来の成分を抽出した、美容効果の高いオイル(精油)のことをオーガニックアロマオイルと呼びます。

アロマオイルを配合したシャンプーはアロマシャンプーと呼ばれます。

アロマの本来の意味は芳香であり、植物性の良い香りのする整髪剤を使うことで、美容効果はもちろんリラックス出来るアロマの香りでストレス緩和にもつながる、アロマテラピー(アロマ療法)の効果も期待できます。

オーガニックアロマシャンプーは洗浄力がやや弱い

オーガニックアロマのシャンプーは、配合成分がほとんど植物性由来の天然成分であり、いわゆる化学洗浄成分は使われていない場合が多いです。

その分だけ頭皮や髪に悪い影響を与えず、美容効果が高いのですが、純粋な洗浄力は科学洗浄成分には劣ります。

このため100%天然素材のアロマシャンプーは、洗浄力が弱いと言われる事もあります。

アロマシャンプーの中には多少の科学洗浄成分が配合され、洗浄力も考慮した製品も多く存在します。

特に頭皮からの皮脂が多かったり、フケが多かったりする場合は洗浄力も考慮したほうがいいかもしれません。

オーガニックアロマシャンプーの美容効果

ヘアケア効果の高いアロマ素材といえばローズマリーです。ローズマリーは古くからヘアケアに効果的な成分であることで有名です。

ローズマリーの成分は頭皮の血行を促進し、毛穴を引き締める効果もあり、抜け毛や薄毛を防止します。

アロマオイルには髪に潤いを与える保湿効果の高い成分が多く存在します。

オーガニックアロマをヘアケアに用いる歴史は古く、ヘアケアに有効なアロマ成分は多数確認されています。

さらに、天然のヘアケア成分には独特の良い香りがする、アロマ効果がある素材も多く存在します。

アロマシャンプーに用いられるのは、アロマ効果とヘアケア効果の両方の効果に優れる成分で構成され、ヘアケア効果に加えてアロマによるリラックス効果も期待できます。

そのためアロマオイルは、極上のシャンプーやコンディショナーを作るための素材として適しています。

噂の生シャンプー

最近耳にするようになってきた「生シャンプー」、なんとなく髪の毛に良さそうな雰囲気でとても気になります。

生のシャンプーという、いまいちピンときにくい響きですが、一体どのようなシャンプーなのでしょうか?

シャンプーとは?

シャンプーに含まれる美容成分には、自然由来の天然オイルが多く使用されていますが、どうしても酸化が早く、効果を十分に発揮出来ないことが多いようです。

そこで、新たに開発された酸化を防ぐ真空容器により、美容成分の鮮度をキープすることに成功したシャンプーが、噂の生シャンプーというわけです。

シャンプーの鮮度を保つ容器は通常の物とはちがい、シャンプー容器とディスペンサー(ポンプ)が別々になっており、上記の通り真空になっています。

外気を通さないアルミパックのシャンプー容器を、ディスペンサーにはめ込んで使用することで、新鮮でフレッシュなシャンプーを最後の一滴まで使い切れることが生シャンプーの魅力です。

このいつまでも新鮮な生シャンプーは、通常のシャンプーに比べ様々な面で優れた効果を発揮するようです。

シャンプーの効果

はじめに、自然由来の成分の効果を常に万全な状態で発揮出来る為、通常のシャンプーに比べ髪の毛を保湿しハリやコシを得る効果が非常に高いようです。

植物オイルやビタミン、アミノ酸などは髪の毛に非常に有効で、元々シャンプーに多く用いられる成分ですが、酸化しやすく扱いが難しかった為、生シャンプーの恩恵をとても大きく受けられるのです。

また、ローズヒップなどの植物オイルの鮮度が保たれることで、まるで目の前に花が咲いているような、フローラルな香りをいつまでも楽しめることも非常に嬉しい点です。

香りによるリラックス効果により、毎日のバスタイムがより楽しくなりそうです。

他にも、同じく新鮮さが売りである高級なオーガニックシャンプーなどに比べ、価格がお手頃な為継続して使用しやすかったり、ボトルのゴミが出にくくエコの観点からも優れており、生シャンプーにより得られるメリットはとてもたくさんあるようです。

その名の通り新鮮でメリットだらけの生シャンプーにトライし、フレッシュなバスタイムを楽しみましょう。

シャワーなしでできる!粉シャンプー

シャンプーとは

実際に利用するのは「ベビーパウダー」などです。

ベビーパウダーなら簡単に手に入るので便利ですが、最近ではこうした粉シャンプーとして製品化されたものも販売されています。

シャンプーのメリットは、「すすぐ」行程が必要ないということです。

ですからシャワーが使えないアウトドアや災害時に非常に重宝されます。

なんでベビーパウダー??

ベビーパウダーは、その名前の通り赤ちゃんに使う粉末状の製品で、主原料は、コンスターチと滑石です。

コンスターチは、トウモロコシから採取できるデンプンでできていて、頭皮の水分や皮脂のバランスを整えてくれます。滑石はタルクという成分で、肌荒れを防ぎます。

そもそも赤ちゃんにも使える非常に優しい成分ですから、髪の毛や頭皮に使っても安心なのです。

シャンプーの方法

まずは準備として、髪の毛をクシとかブラシで溶かしておきましょう。

そうすると、汚れが取れやすくなり、指通りも良くなりますので髪の毛をダメージから守ってくれます。

そして、ベビーパウダーを手に取りましょう。

量はちょうどティースプーンに1杯くらいがいいと思います。

手のひらにそれをなじませて、マッサージをするように頭皮に移していきます。

あとはその粉っぽさが無くなるまでクシとかブラシで髪を梳かしましょう。

このように粉シャンプーをすると、頭皮の脂が落ち着いて、髪の毛もサラサラになります。

シャンプーは非常に値段も安くどこでも購入できます。ですから家に一つ常備しておくと良いですね。

気になるシャンプーがあったら、是非試してみてくださいね!