100円ショップで買える!最近話題のヘアマスクMIRANDAとは?

写真拡大

ヘアマスクMIRANDAとは

MIRANDA(ミランダ)のヘアマスクは、海外で取り扱われているヘアケア商品です。

現在は、日本の100円ショップでも取り扱われています。

ヘアマスクといっても、頭にマスクのように装着するものではありません。

内容物はとろっとした液体。

髪になじませて髪を補修する、トリートメントのような役割です。

シャンプーした後に髪になじませ、数分経ってから洗い流します。

すると髪にツヤが出ます。

使い切りサイズですが、ロングの人なら1、2回、ミディアムショートの方なら3、4回使えるぐらいの内容量です。

海外製品ということもあってか、日本人よりどちらかというと海外の人の髪質向け。

かなりしっとりとした質感になってます。

日本人は海外の人に比べて髪質が太いですから、あまりしっとりとしたトリートメントだと、かえって重たくベトついた感覚になってしまいがちです。

こちらのヘアマスクを使用する場合は、しっかりとお湯で洗い落とすことがポイントです。

MIRANDAにはどんな種類があるの?

ミランダのヘアマスクは全部で4種類販売されています。

・アロエベラエキス
・ククイナッツオイル
・タカサブロウエキス
・ホホバオイル

成分はほとんど一緒ですが、主原料と匂いに違いがあります。

アロエベラエキスは、アロエの果肉を採取して配合したもの。
日本人にも馴染みある香りで、使い心地のよいヘアマスクです。

ククイナッツオイルは、ククイノキからナッツを採取して作られています。
油分が多いので、シャンプーやトリートメントで使用されることがあります。

タカサブロウエキスは、キク科の植物。
小さなヒマワリのような花を咲かせる植物で、漢方として用いられることがあります。
柑橘系の臭いに特徴があります。

ホホバオイルは、種子を擦って使用されます。
潤いを与えてくれるので、保湿作用が期待できます。
シャンプーや石鹸、トリートメントで使用される成分で、日本でも比較的使用頻度が高いです。

日本人の感覚だと、アロマベラエキスとホホバオイルを使用したヘアマスクは、匂いとして違和感なく使用できるのではないでしょうか。

100均で買えるので、自分に合うものを色々試してみましょう!