今年の夏からトレンドとなっている”リブ”。冬には”リブニット”を着てオシャレしたいけど、ピタッとフィットするものが多く、体型に自信のない人は中々挑戦しにくいアイテムですよね。
今回は、体型もカバーできちゃう”リブニット”の選び方をご紹介します。

◼︎ 今更聞けない!リブニットとは?


リブニットとは、ストライプのように縦ライン(筋)が入っている素材で、編み方の名称のこと。縦のラインが綺麗に出るニットで、着やせ効果は抜群なのですが、ぴったりとフィットするものが多いので、腰回りやお腹周りのラインが目立ってしまうのも難点。
ぽっちゃり体型の人には縁遠い素材と思われがちですが、着こなし方や選び方次第で、体型に自信のない人でもトレンドアイテムの”リブニット”を着こなすことができちゃうんです。

◼︎ 下半身が気になる人


リブニットアップにすることで、縦ラインを強調し、スタイルアップ効果を望めます。

腰回りが気になる人には、ガウチョやワイドパンツでゆったりとしたリブ素材を取り入れるのがポイント。


引用元

下半身にリブ素材を取り入れると、お尻の線がでちゃうし、ましてタイトスカートはタブーだと思っていませんでしたか?ですがトップスに、ビッグシルエットのリブニットを持ってくることで、下半身がキュッとして見えるためスタイルアップ効果が!


引用元

◼︎ お腹周りが気になる人


切り替えしのあるリブニットを選べば、気になるお腹周りも隠せちゃいます。


引用元

リブ素材の前結びワンピースは、タイを結ぶだけでお腹カバーでき、これ一枚でスタイリングが完成するから、コーデを組みやすいアイテム。


引用元

◼︎ 腕の太さを隠したいとき


ぴったりフィットするリブ素材も、フレアスリーブ のニットを取り入れれば、目線が下に下がるので腕の太さをカバーできちゃいます。今季トレンドのフレアスリーブは、オシャ見えアイテムで華やかな印象にも。


引用元

◼︎ 目の錯覚を狙う


膨張色のホワイトのリブ素材は、体型をカバーするために、ブラックの小物で引き締め効果を狙うのがオススメ。


引用元

ボーダー柄のリブ素材なら、目の錯覚で太さをカバーできちゃいます。


引用元

スカーフやベレー帽、大ぶりのピアスなどの小物で、目線を上に上げることで着やせ効果が!


引用元

体型もカバーでき、自分に似合うリブニットを探すことがポイント。
各ブランドからリブ素材は沢山出ているので、リブ探検に出てみては?

--- Ishijima megumi SNS ---
Twitter / Instagram / WEAR