ヘアケアに使える!アムラパウダーとは

写真拡大

アムラパウダーというヘアケアアイテムをご存知でしょうか。
アムラはインド、スリランカ、マレーシアなどに自生する植物で、特にインドでは古くからハーブの原料として珍重されてきました。
アムラは木の実であり、果実から果汁を絞ってお茶や料理などにハーブとして用いられます。

このアムラは髪に栄養を与える成分も含まれており、ケミカルフリーのトリートメントの原料としても注目されています。
ケミカルフリーとは化学薬品を使わず、天然素材をベースに作った整髪料のことです。

アムラエキスをパウダー状に加工したアムラパウダー

アムラエキスはパウダー状に加工してサプリメントとして販売されています。
アムラパウダーから作られたサプリメントは化学物質は使用されてない物も多く、無添加のサプリメントとして人気です。

またアムラパウダーはそのまま粉状でパッケージされた製品もあり、水に溶かして飲んだり、カレーの香辛料にしたりという用途で販売されています。

アムラには良質なビタミンCとポリフェノールが豊富に含まれており、サプリやパウダーを日常的に摂取すれば美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。

アムラとヘナのエキスによるトリートメント効果

アムラは健康食品としても優秀ですが、そのエキスを髪に塗ることで髪に栄養を与える良質なトリートメントになります。

アムラと同じく、インドではハーブとして珍重されているヘナのエキスを混ぜて作った無添加トリートメントが、ヘアケア効果抜群であると注目されています。
ヘナはミソハギ科の植物で、ヘナの葉をすり潰して粉状にしたものがヘナパウダー、ヘナパウダーを水に溶かしたのがヘナエキスです。

アムラパウダーとヘナパウダーをブレンドして作ったトリートメントは非常に良質なケミカルフリーのトリートメントとして人気です。

アムラとヘナで手作りトリートメント

アムラとヘナは、それぞれパウダー状のアムラパウダーとヘナパウダーで市販されています。
この2つを用いて手作りトリートメントが作れます。

手作りトリートメントの作り方

まずアムラとヘナを3:2くらいの割合、アムラを少し多めにしてお湯に溶かします。どちらもダマになりやすいため、よくかき混ぜてから1時間くらい置きます。
それにレモン汁を混ぜたら手作りトリートメントの出来上がりです。

使い方

使い方は、髪にパックするように塗って、ラップを巻いて時間を置き、髪に浸透させます。ラップして最低1時間は置いて、時間が経ったら洗い流します。
これを2週間に1回くらいの間隔で行いましょう。

アムラヘナトリートメントで髪に栄養補給をすれば、髪にハリ・コシが出てきて、ボリュームがアップすると評判です。
アムラエキスを主成分としたトリートメントは市販の製品も多く存在します。
髪にハリ・コシが足りないと感じている人は是非試してみて下さい!