お風呂に入らない!? 女性が「私、ズボラ女子だな」と思う瞬間3選

写真拡大

まわりに人がいるときにはきちんとした姿を見せられるけれど、ひとりになると「ズボラ女子」に変身してしまう……なんて人、少なくないのでは? 日ごろからまわりの目を気にしているからこそ、その反動が出てしまうということなのかもしれませんね。今回は、自分が「ズボラ女子」だと思う瞬間について女性たちに聞いてみました。

Q.自分が「ズボラ女子」だと思う瞬間はありますか?

「ある」……78.2%
「ない」……21.8%

ズボラ女子だと思う瞬間があるという女性は8割近くと、かなり多いよう。どんなときにそう思うのか、くわしく教えてもらいました。

■身だしなみが適当に

・「週末、出かける予定がなければお風呂に入らない」(27歳/金融・証券/営業職)

・「ムダ毛処理を怠っている。ぱっつん前髪にして、眉毛の処理をしていない」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「眠たいときにハミガキしないで寝てしまうことがある。スキンケアをしないことがある」(33歳/その他/事務系専門職)

お風呂に入ったり、歯を磨いたりといった身だしなみを整えることすら面倒。ズボラ女子は出かける予定がなければ、そういったところで手抜きをすることが多いようです。肌を露出する機会がないとわかるとムダ毛処理もサボってしまうようですが、いざというときに慌てないように気をつけたいですね。

■家ではゴロゴロ

・「寝ながらテレビ、寝ながらお菓子、寝ながらスマホをしていたりする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「部屋が汚い。休みの日は出かける用事がなければ、着替えない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「彼に会わない日はメイクも下着もどうでもいいのにしてる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「休みの日で予定がないときは、パジャマから着替えず顔も洗わず昼間からお酒を飲むところ」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

休みの日にはパジャマのままでゴロゴロ。気づいたらいつの間にか休みが終わっていたというような経験がある女性も多そうですね。テレビを見るのもお菓子を食べるのも寝ころんだままというのは、人に見られるとかなり恥ずかしい姿ですが、自宅ではとことんリラックスして過ごしたい気持ちは、なんとなくわかるかも。

■家事も手抜き

・「お皿を洗うのが面倒で、お豆腐は売っているパックのまま食べる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「炊飯器から直接ご飯を食べることがある」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「洗濯物を面倒くさくてネットに入れずに回してしまう」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「忙しいと掃除を怠けてしまい、部屋が散らかってしまう」(25歳/食品・飲料/専門職)

家事も手を抜きがちになるようです。「行儀が悪い」と言われそうな食事の仕方もついやってしまう……なんて人も。

人前に出るときは身だしなみを整えたり、食事の仕方に気をつけたりするのは当然のようにできる女性も、ひとりのときにはかなり手抜きをするみたいですね。普段から忙しくしていたり、まわりの人に気を使うことが多い人ほど、自宅ではズボラ女子になってしまうのかも。気分的にメリハリをつけるという意味では、思う存分ズボラになれる瞬間があるというのも、ストレスをためないためには大事なことなのかもしれませんね。ただし、いつ何が起こるかわかりません。せめて「突然の来客でもOK」くらいの身だしなみは意識しておいたほうが、あとになって後悔しないはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月3日〜3月14日
調査人数:174人(22歳〜34歳の女性)