学生の窓口編集部

写真拡大

男性の体型は人それぞれですが、立派な体をした人はいますよね。服の上からでも筋肉がわかるようなマッチョな男性。みなさんは、こうしたマッチョさは好きですか? 今回は女性に、マッチョな男についてアンケートを採ってみました。

Q.マッチョな男は好き? 嫌い?

好き……52.10%
嫌い……47.90%

約5割の女性が、「マッチョな男は好き」と回答。それぞれの意見を見ていきましょう。

マッチョっていいよね!
●筋肉は味方
・頼りがいがありそう(20歳以下/大学2年生/女性)
・頼れそう(21歳/大学3年生/女性)
・頼もしく見えるから(京都府/大学4年生/女性)

●男らしい!
・筋肉は努力の証。男らしくてかっこいい(20歳以下/大学2年生/女性)
・男らしさを感じるから(21歳/短大・専門学校生/女性)
・ムキムキのほうがたくましくて男らしさを感じるから(22歳/大学4年生/女性)

●不摂生よりは
・ぶよぶよよりはいいと思う(北海道/大学4年生/女性)
・細くて薄いひょろっとした人が苦手(20歳以下/大学2年生/女性)
・体型管理ができている(22歳/大学2年生/女性)

●筋肉大好き
・色っぽいから(21歳/大学2年生/女性)
・シックスパックが好き(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・筋肉に触りたい(21歳/大学3年生/女性)
美しく盛り上がった筋肉は魅力的ですし、もし仲よくなったら間近で見せてもらえるかもしれません。筋肉をつけるのにはなかなか苦労しますので、女性にほめられたらビルドアップした甲斐があったかもしれないですね。

マッチョはちょっと……
●率直に言うと
・キモいから(22歳/大学4年生/女性)
・男くさくて無理(京都府/大学3年生/女性)
・面倒くさい(21歳/大学3年生/女性)

●スレンダー派!
・自分がやせているので不釣合い(20歳以下/大学1年生/女性)
・スリムなほうが好き(22歳/大学4年生/女性)
・細身の人が好き(22歳/大学4年生/女性)

●服の着こなしが不安
・筋肉ばかりだとスーツが似合わない(22歳/大学4年生/女性)
・服がパツパツな人はイヤだ(21歳/大学4年生/女性)
・見た目が好きじゃない(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

一方、マッチョが好きではないという女性からは以上のような声が集まりました。マッチョな人は見るからに筋肉モリモリですが、ちょっと暑苦しいかもしれませんね。暑い季節でのスキンシップはご遠慮いただきたいかも。

マッチョな人はたまに見かけますが、その人について女性からはこんな意見が集まりました。マッチョな男性が苦手な人もいるものの、基本的には好かれているのかも。男性のみなさんは参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:大学生女性237人(女性237人)