ヘアブラシに絡んだ髪や埃。髪への影響は…?

写真拡大

毎日使うヘアブラシには埃や絡んだ髪の毛がいっぱいです。目につけばそれなりにお手入れすると思いますが、そのまま使っていると大変なことに・・・。ヘアブラシはキレイに使って初めて100%の効果を発揮します。
美しい髪をいつまでも維持する為にも愛用中のヘアブラシを定期的にお手入れしましょう。

汚いヘアブラシが髪に与える影響

絡んだ髪の毛や埃で汚れたヘアブラシをそのまま髪に使うとどうなるか…簡単に想像がつきますよね。汚れたヘアブラシには頭皮の皮脂やスタイリング剤のカスもついているのでとっても不衛生です。何回も使って1回も洗っていないバスタオルで体を拭くようなものです。髪は梳かせても、髪や頭皮には悪い影響を与えてしまいます。

また、汚れたヘアブラシは水で流す程度では完全に落とすことができません。頭皮の皮脂やスタイリング剤のカスに髪の毛や埃がくっついた状態になっているのできちんとした方法でお手入れする必要があります。せめて、ホコリ落とし用のヘアブラシとスタイリング時のヘアブラシは使い分けるようにしましょう。

洗えないヘアブラシも存在する

様々な種類のあるヘアブラシの中には洗えないタイプも存在します。ヘアブラシのお手入れの基本は「洗う」事ですので、洗えないとなると汚くならないよう予防するしかありません。「獣毛ブラシ」は水やお湯に触れてしまうと毛質が悪くなり、本来の効果を発揮できなくなってしまいます。そのため、絡まった髪の毛は毎回摘まんで取ったり、ホコリが必要以上に付かないようカバーをする事が大切です。

簡単!ヘアブラシのお手入れ方法

ヘアブラシの簡単なお手入れ方法をご紹介します。その名も「洗面器シャンプーお手入れ法」です!

用意するのは汚れたヘアブラシと洗面器、そしてバスルームにあるシャンプーのみです。

まずは洗面器に水をはり、シャンプーを4プッシュ分ほど入れます。次にヘアブラシでバシャバシャと泡立てて、そのまま洗面器に入れてしばらく放置します。半日から一晩置きましょう。

最後にシャワーできちんとすすいで、清潔なタオルで拭き、乾燥させて完了です。難しい事は一切ありませんので、今すぐ試してみましょう。

今まで気にせず汚れたヘアブラシを使っていた方も、これを機会にぜひお手入れしてください。清潔でキレイなヘアブラシでブラッシングすると使用感がかなり違います。髪のケアに気をつけると同時にヘアブラシのケアにも注目してみてください。