注文してから、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで抽出

写真拡大

喫茶室ルノアールの新業態、瑠之亜(るのあ)珈琲 銀座インズ店が、東京・有楽町の銀座インズ3に7月25日、オープンした。

【写真を見る】銀座ルノアールで半世紀以上に渡り培ったノウハウを生かし、“大人の女性の快適空間”としてのサービス提供を目指す

ルノアールは、これまで男性サラリーマンのオアシスとして半世紀以上に渡りサービスを提供してきたが、新業態の瑠之亜珈琲は、アラサー以上の働く女性、休日の買い物女性がターゲット。「銀座ルノアール」で培った快適空間で、大人の女性がゆったりくつろげるコーヒー店を目指すという。

今、第3波のコーヒーとして注目を集める、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れるスペシャルティコーヒー。それを提供する“大人の女性のサードウェーブ”がコンセプト。各国からスペシャルティコーヒーを常時、4種類ほど取りそろえ、ハンドドリップやカフェプレスといった抽出方法も選べる。

コーヒーのラインアップには、前述の「瑠之亜スペシャルティ珈琲」(730円〜)、有機栽培のコーヒー豆による、ネルドリップ抽出の「瑠之亜ブレンド珈琲」(540円)の他、アイスコーヒー、水出しアイスコーヒー(数量限定)も用意している。

看板スイーツは「瑠之亜まるごとアップルパイ」(1080円)。リンゴの味わいを、これでもかと詰め込んだボリュームたっぷりのパイが、女性の心とお腹を満たしてくれる。

フードは、オリジナルサンドやサラダが充実。生産者と共同開発の鎌倉野菜ピクルスをつけた、お得なランチセットも提供。2号店以降では、パスタメニューも予定しているとのこと。

女性の社会進出、社会環境が広がりを見せる昨今、“女性のオアシス”としての必要性を感じ、新業態開発に至った瑠之亜珈琲。店舗の内観イメージは、60年代のアメリカ、あるいはアメリカンビンテージを意識した、温かみのあるレンガを基調とし、シンボルカラーである瑠璃色の青をあしらった。

銀座ルノアールは、これで115店舗目。1号店である、瑠之亜珈琲 銀座インズ店の状況をフィードバックし、首都圏を中心にさらなる展開を予定している。【東京ウォーカー】