世界的なデザイナーの作品も!表参道で参加できる「チャリティアート展」

写真拡大

世界で活躍するアーティストたちのデザインした個性的なバッグを楽しむことが、多くの子供たちの未来を考えることにつながるとしたら・・・!

2015年1月3日(土)から7日(水)まで、表参道ヒルズの本館B3階 スペース オーで開催される「Over The Rainbow-アートでつなぐ7つの架け橋」は、チャリティアートの展覧会。「7つの架け橋」とは、アートを通して子供たちと、「人」「世界」「自然」「教育」「創造」「環境」「未来」の7つを結ぼうというもの。

参加アーティストは真っ白なトートバッグをキャンバスに見立てて、それぞれの思いや世界観を表現しており、これらのバッグは展示中にYahoo! のチャリティオークションで販売されるのだとか。最低入札価格は3800円からで、最終日の18時の時点での最高入札者が落札、というシステム。

お手軽価格からのスタートだけど、参加アーティストの顔ぶれはとってもゴージャス! 例えば、デザイナーのツモリチサトやダイアン・フォン・ファステンバーグ、ヴィヴィアン・タム、また、モデルのヘレナ・クリステンセンやTAO、フラワーデザイナーのニコライ・バーグマンなど総勢77名のラインナップ。 

今回は、途上国の子供の教育支援や、東日本大震災の被災地の子供を支援してきたROSES.の活動に賛同するメンバーが集結したもので、世界にひとつだけのトートバッグが手に入って、社会貢献もできるチャンス。また、トートバッグ以外にも、ホテル宿泊券や著名人の私物など、会場に設置されている「サイレントオークション入札用紙」から参加できるチャリティがあるそうで、こちらも要チェック!

「チャリティというとちょっと躊躇してしまったり、なにかをしたくてもどう参加していいかわからないという方々に、『気軽に楽しくだれでも参加できるんだ』ということを知っていただけたらと思 います」と、実行委員会の関さん。収益はすべて、子供たちの教育支援を目的とした団体に寄付されるそう。新年早々、子供たちの未来を輝かせる、世界にひとつだけのトートバッグを見に行こう♪