飼ってみたいと思うドラクエのモンスターといえば?「1位 スライム」

写真拡大

人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズには、漫画家の鳥山明氏がデザインした、個性的なモンスターたちが登場します。皆さんは、このドラゴンクエストのモンスターの中で、ペットにするならどのモンスターがいいですか?

■やはりスライム系モンスターが人気!

読者362人に、ペットにするならどのモンスターがいいか、またその理由を聞いてみました。

●第1位 スライム……122人
・定番だけどやっぱりスライムでぷよぷよして遊びたい。(26歳男性/建設・土木/技術職)
・ひんやりしていて今の時期は気持ち良さそう。(25歳女性/商社・卸/技術職)
・かわいくて、ぷにぷに感が癒やしになりそうだから。(22歳女性/学生/その他)

一番回答が多かったのは、ドラゴンクエストシリーズの看板モンスターでもある『スライム』でした。プルプルとした質感と、憎めない表情、そして「夏は保冷に使えそう」という意見などもありました。

●第2位 ドラキー……21人
・憎めない表情をしていてかわいい。(44歳男性/機械・精密機器/技術職)
・部屋をふよふよ飛んでいてほしい。(28歳女性/医療・福祉/専門職)
ペットと考えると一番それっぽいモンスターだから。(34歳男性/医療・福祉/その他)

次に多かったのは、コウモリのような羽を持つドラキーでした。ふわふわと飛んでいる姿は、確かに愛らしいですよね。

●第3位 ホイミスライム……17人
・ちょっとけがをしたら、ホイミで治してくれそうだから。(38歳女性/自動車関連/その他)
・仕事に疲れていたらホイミで癒やしてくれそうなので。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・ちょっと浮いているのがかわいい。(27歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

3位には、回復呪文のホイミを使うスライム系モンスターのホイミスライムがランクイン。ホイミでけがや疲れを癒やしてほしいという回答がほとんどでしたね。

●第4位 メタルスライム……15人
・メッキ感がすてきだから。(25歳男性/農林・水産/技術職)
・希少価値と逃げ足の速さがいい。(43歳男性/情報・IT/技術職)

4位は、多くの経験値をもらえるがすぐに逃げてしまうメタルスライムでした。シルバーのメタリックな質感がいいという男性の意見が散見されましたね。

●第5位 キラーマシン……14人
・最強の用心棒になってくれそう。(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・格好いいし、強いので頼もしい。(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)

5位は、2回攻撃をする強力モンスターのキラーマシンが選ばれました。ペットというよりも、ボディーガード的な役割で飼ってみたいようです。

●第6位 はぐれメタル……11人
・すぐ逃げちゃいそうなのを逃がさずに飼うのが面白そう。(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・高級でレアな感じがいい。(45歳女性/医療・福祉/その他)

6位は、4位に選ばれたメタルスライムの亜種、はぐれメタルでした。メタルスライムよりもレアな感じがするとのことです。

●第7位 キラーパンサー……10人
・背中に乗って走ってみたい。(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・トラを飼っているような感覚だと思う。(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お次はトラやヒョウのようなフォルムをしたキラーパンサーが選ばれました。ドラゴンクエストシリーズの中では背中に乗って移動する描写もあるので、同じように背中に乗ってみたいという意見が多く寄せられています。

●第8位 ベビーサタン……7人
・話し相手にもなってくれそう。(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

8位は、小さなフォークを持った幼い姿の悪魔・ベビーサタンでした。頻繁に「作戦」を変えられる可能性もありますけどね(笑)。

●第9位 スライムナイト……5人
・どっちが本体か分からないけど、家事とかも手伝ってもらえそうだから。(37歳女性/小売店/販売職・サービス系)

9位はスライムの上に騎士が乗っているスライムナイトでした。乗っている騎士は、スライム本体の一部説や魔族の騎士説、ただの人形説などいろいろあるようですね。

●第10位 プリズニャン……4人
・単純にネコっぽくてかわいい。(27歳女性/金融・証券/営業職)

10位には、青白のしましま模様のネコの魔物、プリズニャンが選ばれました。愛らしい姿ですが、顔自体はけっこう不気味だったりします(笑)。

ベスト10はこのような結果になりました。やはり看板モンスターのスライムは強く、ホイミスライムやメタルスライムといった派生モンスターも多くランクインしています。また、かわいらしさだけでなく、キラーマシンやキラーパンサーといった強くて頼りになるモンスターも人気のようですね。

ちなみに、ランキング外では

●りゅうおう
・単純に強いので。(42歳男性/情報・IT/技術職)

●バブルスライム
・触ったら気持ち良さそうだから。(25歳女性/学校・教育関連/その他)

●ねこまどう
・ネコ顔がかわいくて憎めない。(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●ナスビナーラ
・キャラがヘンテコでかわいい。(54歳男性/電機/技術職)

●さまようよろい
・用心棒として使えそうなので。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

●キングスライム
・ウオーターベッドにできそう。(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●おどる宝石
・とてもかわいい。実在していたらきれいそうなので飼いたい。(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

といったモンスターが挙げられています。「りゅうおう」という、まさかのラスボスまで挙げられていて、驚きました(笑)。

皆さんはどうですか? ドラゴンクエストシリーズのモンスターの中では、何を飼ってみたいですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数362件。19歳〜77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)