有名人のファッションを真似したがる人の心の内とは?「自分に不満」

写真拡大

メディアで取り上げられるファッションリーダーは、女性から見てもやっぱり素敵! こんな風になれたら……という思いから、ファッションや髪形、しゃべり方の癖まで真似してしまう方はいませんか? そんなタイプの方には、実はこんな心理が隠されているのかも……!?

■心理学で「同一化」と言われます

憧れの人のファッションや言動を、そっくりそのまま真似る行動を、心理学で「同一化」(または「同一視」)と言います。これは、相手の特徴を自分の中に取り入れ、「同一」になろうとする心理を示す言葉です。自分の心を守るための防衛機制の一つだと言われています。

■自分の心を守っている!

ではなぜ人は、憧れの人と自分を同一にしようとするのでしょうか。それはズバリ、現在の自分に不満やストレスを感じているためだと言われています。

だからこそ相手と同一になり、自分を変えようとしているのです。美人モデルに憧れ、ファッションやライフスタイルのすべてに心酔してしまうような人は、自分自身に強いコンプレックスを抱えているケースも多いと言えるでしょう。

もしも美人モデルと「同一」になることが出来れば、心の中の不安感は解消されます。こんな風に、自分の心を守っているのです。こんな事実を知ると、有名人を真似する人に対する見方も、少々変わってきそうですね。

■自信を付けたいときにもオススメ

不安感やコンプレックスから自分の心を守るための「同一化」ですが、実は、自分の自信を回復させるために活用することも可能です。「誰かと同一になることで、安心できる」という心理を、逆に利用するのです。

同一化を自信回復のために利用するときには、まず自分にとっての「憧れの人」をイメージします。これは、有名人でも身近な人であってもOKです。そして、その「憧れの人」のファッションや言動を、意識的に真似してみましょう。

意識的に憧れの人と同一化することで、自分の心に自信が生まれます。「あの人と同じだから大丈夫」と思えたら、これまでは不安で仕方がなかった場面でも、余裕を持って乗り切れるのではないでしょうか。

有名人のファッションや言動を、何から何まで真似してしまうのは、不安感やコンプレックスの表れだと言えそうです。しかしその心理を上手に使えば、自信を取り戻すことも可能!

「あ! もしかして私も……?」と思ったあなたは、ぜひ同一化をポジティブに活用してみてください。