世界一高い木製のビルがノルウェーに建設―高さは「49メートル」になる予定

写真拡大

世界にはとても高いビルがたくさんありますが、木製のものはこれまでオーストラリアのメルボルンにある建物が一番高かったそう。しかしその記録を破るべくノルウェーで、14階建ての木製マンションの建設が近々始まるそうです。

これまで一番高かった木の建物は32メートルで、2012年にメルボルンでできた記録でした。しかし、今回ノルウェーで建設が開始されるこの建物の高さは約49メートルになる予定で、記録は大きく塗り替えられます。

この世界一高い木の建物を作る計画を始めたのはベルゲンという街のビルディング協会で、建物にできる62戸のうちすでに半分が売却済であるそうです。木の建物といっても、現在世界にある10階建て以上のものはだいたいコンクリートやスチールが多く使われているそうですが、今回のビルは木の特別構造で建てられる予定です。

ただ、ベルゲンは雨の多い地域であるため、建設中のビルはガラスと鉄で覆って雨から木を守りながら建設されるそうですが、どんな住み心地のマンションになるのでしょうね。

Work to start on world’s tallest wooden house
http://www.thelocal.no/20140402/work-to-start-on-worlds-tallest-wooden-house