ネットで話題!リアルダンジョンと異名の「新宿駅」が、本当にダンジョンゲームに!

写真拡大 (全7枚)

長く利用している人でも迷ってしまうという、日本一……いや、世界一複雑かもしれない駅、それが“新宿駅”。JRや私鉄、地下鉄が複雑に交差し、その複雑過ぎる作りからネットの中では「リアルダンジョン」なんて呼ばれることも。

そんな新宿駅が、本当にダンジョンRPGゲームとしてアプリになってしまいました! その名も『新宿ダンジョン』!

 

■新宿駅内をリアルに再現! ゲームなのに……やっぱり迷っちゃう?

利用した事のある方なら知ってると思いますが、新宿駅ってほんっっと〜〜〜に迷路みたいですよね……。いつまでたっても目的の改札にはたどり着けないし、西口から東口に出るのなんて、一苦労!

このアプリの開発者も、そんな経験から思いついたのかもしれません。

ゲームの内容はとってもシンプル。スタート地点からゴールの東京都庁を目指すというもの。一応ちゃんとストーリーもあったりして、結構シリアスにまとまってるのですが、そこが逆に笑っちゃいます。

「ダンジョン」という名前がついてるだけあって、主人公は剣をもった勇者のような姿です。マップも駅というよりはお城みたい。モンスターが出てきたり、村人に話しかけたりっていうイベントはありません。ひたすら「新宿駅」という名の巨大迷路を進むのみ……。

これが意外と難しい。普段新宿駅を利用している人でも迷います。こんなに複雑だったっけ……?

ダンジョン内にはパズルがあって、正解を見つけないと先に進めませんなんて仕掛けも。ちょっとしたアクション要素もあるんですね。アイテムを見つけないと通れない場所もありますよ〜!

駅なのに何故か剣が落ちていたり、ファンタジーちっくなアイテムを拾ったりもします。何に使うんだろう……。

新宿駅を結構リアルに再現しているんじゃないでしょうか。かなり広いです! 途中にいくつもチェックポイントがあり、自分がよく使う出入り口やお店を見つけるとちょっと嬉しいかも。

ただひたすら駅構内(?)を歩きまわるだけなのに、何故だか分かりませんが結構ハマっちゃいます。見た目はRPGですが、モンスターが出たり、退屈なレベル上げなんかはありませんので、ちょっとした暇つぶしにぴったりかも。RPGは苦手って人も安心ですよ! あなたも”新宿駅マスター”を目指してみてはいかが?