国立新美術館を中心に「文化庁メディア芸術祭」受賞作品展開催

写真拡大

テクノロジーの進化によって、表現方法も日々変わりゆくメディア芸術の世界・・・。第17回「文化庁メディア芸術祭」では、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰し、部門ごとに大賞・優秀賞・新人賞などを発表。さらに、2月5日(火)から2月16日(日)まで、六本木の国立新美術館を中心に、平成25年度の受賞作品を紹介する受賞作品展を開催の予定とか。

たとえば国立新美術館では、各部門の大賞作品や審査委員会推薦作品などの受賞作品を展示。東京ミッドタウンでは、作品展示や受賞者によるプレゼンテーション、審査委員やゲストがメディア 芸術作品や今回の芸術祭について語るシンポジウム等、さまざまなトークイベントを開催。また、シネマート六本木では、アート部門の映像作品などの特別プログラムをスクリーン上映するので、普段見る機会が少ない短編アニメーションなどがお勧め。この他に西麻布のスーパー・デラックスでは、パフォーマンス作品の公演や受賞作家などによるトークイベントも。

「今回開催される受賞作品展は、過去最多となる世界で84の国と地域から応募のあった4347作品より、厳選な審査で選ばれた多様なジャンルの作品、約120点を一堂に見ることができる貴重な機会です。メディア芸術の現在(いま)を感じにぜひご来場ください」と広報担当の星野さん。

これらのイベントは、同時代に創造された選りすぐりのメディア芸術作品を、まさに横断的に見ることができるチャンス! トークイベント、パフォーマンス、ワークショップなど、会期中には約40のプログラムが満載。2013年度を代表するメディア芸術にふれることができる貴重な12日間を、鑑賞するとともに体験してみて!