男性がついムラムラした気分で見つめてしまう女性の体の部位(顔、胸、お尻以外)。2位「うなじ」、1位はアソコ!

写真拡大

薄着の季節、いつもは服で隠れているはずの女性のボディがチラッと見えたとき、「悪いな」と思いつつも、つい見つめてしまった……。そんな経験がある男性は案外多いのでは? 女性としては、誰かに注目される可能性がある場所は、極力キレイに見えるようケアしておきたいものですよね。よく言われるバストやヒップ以外にも、男性が気になってしまう部位はあるのでしょうか? マイナビニュースの男性会員に聞きました。

Q. あなたがついムラムラした気分で注視してしまう女性の体の部位(顔、胸、お尻以外)はどこですか?

1位「太もも」……38.3%
2位「うなじ」……34.7%
3位「首すじ」……16.8%
4位「腰」……16.3%
5位「おなか」……9.2%
同率5位「背中」……9.2%
7位「全部」……5.1%
8位「手の指」……4.6%
9位「肩」……4.1%
10位「手」……3.1%
※11位以下省略、複数回答可

■1位「太もも」

・「太ももの細さが好きだから。あまり太いとがっかりします」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「太いことはいいことだ」(29歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「タイツやオーバーニーソックスをはいているとなおよし。足フェチなので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

太ももは、「特に内ももはエロい。はさまれたい」という熱狂的なファンがいるほどの人気でした。また、男性の好きな太ももにもちがいがあるようで、「ムチムチ派」と「ほっそり派」のうち、「ムチムチ派」のほうがちょっぴり多めのよう。太ももをそのまま出すのは恥ずかしいという人は、パンツスタイルをチョイスするのが◎です。

■2位「うなじ」

・「ふだんあんまり見られないうなじは、ちょっと見ただけでもグッとくるレベルだと思う」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「色っぽいからね。浴衣とか着ていたら最高です」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「髪をかきあげたときに見えるうなじは最高」(30歳/金融・証券/専門職)

見えそうで見えないうなじがチラッと見えるのが、男性にはたまらないよう。ついつい目がいってしまう部位のようです。いつも髪の毛をおろしている人は、夏のデートではポニーテールやアップスタイルにしてみてもよいかもしれません。

■3位「首すじ」

・「髪をかき上げたときに見えたりするとドキッとする」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「長めのヘアスタイルだと、髪をかき上げたときに、つい目線が行ってしまうことは多々あります」(33歳/その他/その他)
・「髪の毛から少しのぞいている首すじや耳は無防備な感じがして好き」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

どの年代からも人気が高い首すじは、男性が女性らしさを感じやすいパーツのようです。髪の毛を伸ばしている女性は、好きな彼の前では意識的にかきあげてみては。きゃしゃなデザインのネックレスも、女性らしさを強調してくれます。

■4位「腰」

・「腰のラインが綺麗だと魅力的に見えるから」(36歳/通信/技術職)
・「くびれているといい」(28歳/農林・水産/技術職)
・「丈の短いTシャツを着ている女性が伸びをしたり、手を挙げたりしたときに、ちらっと見えるおなかや腰まわりに注目してしまう」(27歳/不動産/その他一般事務)

男性はお尻だけでなく腰にも注目していることが判明。特に、腰まわりには「くびれを期待する」という声が多数ありました。ただし、下着が見えてしまうと「だらしない」と思われてしまうこともありますので、身だしなみには気を配りましょう。

■5位「おなか」
■同率5位「背中」

・「下腹部の曲線が美しい人は見とれますね」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)・「体のラインがはっきりと出るところだから」(26歳/その他/その他)
・「おなかが見えるとおぉっと思ってしまう」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)
体のラインが出やすい「おなか」「背中」にこだわりを持っている男性は意外と多いよう。このほか、おなかは「ぽっこりしているとダメ」というシビアな声も寄せられました。
男性がキュンとするスタイルを作るには、体のラインがある程度はっきりわかるファッションやアップヘアにチャレンジするのがカギのよう。女性のみなさん、ここぞというタイミングでは、ぜひ彼の視線を釘づけにするファッションにトライしてみてくださいね。

※「マイナビニュース」にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数196件