強そうな大学名ランキング

写真拡大 (全4枚)

日本には現在780校もの大学が存在しており、100年以上の歴史を持つものから最新のITを活用した新しい大学まで、実にさまざまな特色を持った大学が存在しているようです。
そんな大学の名前も実に多種多様で、中にはその字面や音の感じから「強そう…」と思わせる大学もあるとかないとか。
そこで今回は、強そうな大学名について調査・ランキングにしてみました。

1位 四天王寺大学
2位 国士舘大学
3位 サイバー大学
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「四天王寺大学」!


四天王が大学を支配していそうな、「四天王寺大学」が堂々の1位に輝きました。
大阪府羽曳野市にある「四天王寺大学」は、2017年で創立50周年を迎えた「和のこころ」を共通理念とする大学で、その起源は聖徳太子が約1,400年前に創建した「四天王寺敬田院」なんだそうです。
名前に「四天王」と入っているので、どこかファンタジーなどにある4人の腹心と1人の王が支配していそうな雰囲気を感じさせますが、実際は至って真面目で伝統を大切にした大学のようです。

2位は「国士舘大学」!


憂国の士を多数排出していそうな、「国士舘大学」が2位を獲得しました。
「国士」といえば日本だと「国家のために尽くす人」や「国で最も優れた人」といった意味があり、麻雀にある「国士無双」も唯一無二の形で強い役ですから、なんとなく最強の戦士や偉人がいそうな雰囲気を感じさせますね。

3位は「サイバー大学」!


ネットにめちゃくちゃ強そう、「サイバー大学」が3位にランク・インしました。
「サイバー」と聞くとなんとなくネット上での攻撃「サイバー攻撃」なんかを彷彿とさせますが、実際はITを利用して通学しなくても受講、卒業までできちゃう新しいタイプの大学で、当時はソフトバンクが設立したとして大いに話題になりました。

いかがでしたか?
特に歴史ある大学は難しい漢字や言葉を名前にしていることが多く、TOP2はまさに強そうな大学といった感じでしたね。

今回は「強そうな大学名ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜57位のランキング結果もぜひご覧ください。

参考:文部科学省ホームページ(文部科学統計要覧(平成30年版) 11.大学)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,353票
調査期間:2018年8月23日〜2018年9月06日