「忘れられない女性」になる秘策!難易度別・髪を“いい香り”にする方法

写真拡大

香水がうまく使えない。つけすぎてしまう。自分ではいい香りだと思うけど、男性ウケはよくないかも……。

そんなふうに、香りに苦手意識を持つ女性って意外と多いんですよね。でも夏と違い、冬は気温が低くて汗もかきにくいので、香りをまとうにはもってこいの季節なんです。

香水はハードルが高いけど、ほのかな香りをまといたい! という人は「髪を香らせる方法」を試してみませんか?

■初心者はフレグランス系シャンプー


香りの初心者さんはまず、フレグランス系シャンプーをチェックしましょう。フレグランス系シャンプーとは香りがしっかりついていて、持続力があるシャンプーです。

最近のトレンドのようで、ドラッグストアに行くと、結構ラインナップがありますよ。香りの系統も多いので、自分好みのものをセレクト。柑橘系、フローラル系、ウッド系など、方向性を決めて購入するのがベターです。

男性はシャンプーの香りに弱い傾向があるため、髪を香らせる第一歩としておすすめ。何を買えばいいかわからない……という人は、ロクシタンのショップを覗いてみて!
選びやすいし、価格も比較的リーズナブル。香りもナチュラルで男性ウケしそうです。

■香りで男性を虜にしたいなら


もっと攻撃的に香りで攻めたい、という人は“ヘアミスト”がいいかも。こちらはヘアコロンのようなもので、髪に吹きかけて使用します。

海外の化粧品ブランドには様々なヘアミストがあり、例えば、シャネルからは「No.5」「チャンス」「ココマドモアゼル」など、香水のラインナップのアイテムが出ています。

ディオールの「ミスディオール」や「シャドール」も気になるし、ポール&ジョー、ジル・スチュアートといったキュートなイメージのブランドのものもいいかも。好きなブランドのヘアミストをチェックしてみては?

■キツい香りは無理、という人は


超初心者で、キツい香りはとにかく苦手……という場合は、アロマウォーターを活用しましょう。アロマウォーターというのは、精油を作るときにできる蒸留水です。ローズウォーターは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

ローズだけでなくラベンダーや、ジャスミン、ローズマリーなどもあります。香りもほのかでふんわり。化粧水としても使えるくらいなので、髪につけてもOK! ほのかに香らせるには最適ですよ。

購入及び使う際のポイントは、天然100%のものを選ぶことと、シャンプー&トリートメントの香りが混ざらないようにすることです。

■香りを用いて、一歩前へ!


香りで記憶や感情を思い出すことを「プルースト効果」と呼ぶのは有名ですよね。ある魅力的な香り=あなたというイメージがついたら、彼の中であなたの存在が大きくなるかもしれません。

というわけで、髪を上手に香らせて意中の彼を落としちゃいましょう。好きな香りをまとえば、テンションも上がりそうだし、笑顔も増えて、きっと恋する心に魔法がかかりますよ!