普段ちょっと困ったことがあっても、「ま、いっか」で済ましていませんか?そのままスルーしてしまうと、どんどん無駄な時間が増えていってしまいます!早めに便利グッズで解決するのが一番です。

ただ、それほど高いものは手が出しにくいもの。お金をかけられないときは、100円ショップで買うのが一番!というわけで今回は、人気ショップ・Seria(セリア)の神グッズをご紹介したいと思います。どれも役立つものばかりなので、ぜひ使ってみてください。

めちゃくちゃ使えるSeriaの便利グッズ10選

1:「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」約12×17×27cm

「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」

ひとつめは、ネット上でめちゃくちゃ話題になった2段収納のブックスタンド。本棚の中に前後で本をしまうと、どうしても奥の本はとりづらくなってしまいますよね。これなら後ろの段が高くなっているので、しっかり奥の背表紙も確認できるのです!

使用イメージはこんな感じ。

そのため、本が増えても心配無用。キレイに収納できて、読みたいときにお目当ての本を見つけることができます。耐荷重量は約2kg。コミック、文庫本、ハードカバー小説、新書の整理整頓にとっても便利です。

2:「ステンレス ボトルハンギングフック」約7×3.8×6cm

「ステンレス ボトルハンギングフック」

続いても、Twitterから火がついたアイテム。愛用者から「便利すぎる」「お風呂が広く使えるようになった」などの声が上がっています。水場にシャンプーやコンディショナーのボトルを置くと、どうしてもカビが発生しがち。しかも、その分だけ狭くなるので、掃除のときに邪魔になってしまいますよね。

使用イメージはこんな感じ。

このフックを使えば、ボトルをバーにかけられるので、清潔感アップ!より手元に近くなるので、非常に利便性が高いです。ボトルだけでなく、除毛クリームなどのスキンケアアイテムをかけておくと、ムダ毛処理もしやすくなります。ただし、ボトル口のネジ部が直径約3.2cmのポンプボトルしか入らないのでご注意ください。

3:「ペットボトル水切り」15.2×10.8×10.9cm

「ペットボトル水切り」

ペットボトルを乾かすとき、ただひっくり返しておくだけだとなかなか乾かないですよね。しかも、フタだけ紛失しがち。これを使えば、セットで水切り可能!黄緑色のバーにでっぱりがあるので、フタをはさんでおけるのです!

使用イメージはこんな感じ。

また、ちょっとクリップによってペットボトルを浮かせられるので、乾燥スピードも段違い。すぐにペットボトルを使いたいとき、めちゃくちゃ重宝します。牛乳パックを乾かすときにも便利です。

4:「フード&ハイネックハンガー」13.5×20.5cm

「フード&ハイネックハンガー」

続いても乾燥系のアイテム。こちらは、すでに色々なメディアで取り上げられていて、大人気のハンガーです。どうしてもフードの中って乾きにくいんですよね。とくに雨が続くと、すぐしまえずイライラしがち。これなら、既存のハンガーにくっつけるだけでストレスが解消できます。

使用イメージはこんな感じ。

クリップ部分はしっかり固定されるので安心です。

フード部分を広げるクリップがついているため、生地同士が重ならないのです!フードだけでなく、ハイネックもあっという間に乾きます。パーカー好きには欠かせない神グッズです。

5:「ステンレス小物掛けホルダー」約11×4.5×6cm

「ステンレス小物掛けホルダー」

消臭スプレーはすぐ使いたいから、クローゼット内に入れておきたいと思いませんか?このホルダーでその願望をかなえることができます。二重になったS字フックの間にくぼみがあるので、そこにスプレーを引っかけることが可能なのです!

使用イメージはこんな感じ。

最近では、アイテム情報誌やライフスタイル系メディアで注目を集めています。取り付けられるバーは、直径3.2cmまで。耐荷重量は約500g。スプレーだけでなく、帽子やストールをキレイに吊るすためにも使えます。いくつか買っておくと、収納上手になるアイテムです。

便利な神アイテムはまだまだあります!

6:「カラビナ・キーフック ビッグ・クッションカバー付」約12.5×7cm

「カラビナ・キーフック ビッグ・クッションカバー付」

次は、クッション付きのカラビナ。重い荷物を持っていると、だんだん手がしびれてきますよね。しかし、これがあると、そんな悩みとサヨナラできます。手が紐とこすれないようにガードしてくれるので、買い物が楽になるのです!

使用イメージはこんな感じ。

大きめサイズなので、そのままヘッドレストステーに取り付けることも可能。そのため、タクシーにのったとき、荷物の置き忘れを防ぐこともできるのです。自家用車では、ごみ袋や荷物をひっかけるフックとして活躍します。

7:「フッククリップ」約8.8×8.5×5.4cm

「フッククリップ」

キャンプやバーベキューをするとき、意外とゴミ袋の置き場に困りますよね。とはいえ風で飛びやすいので、うかつに広げておけないのが悩ましいところ。その点、「フッククリップ」ならテーブルの脚やポールにゴミ袋を設置できるので、存在感バッチリ!

使用イメージはこんな感じ。

料理中に出るゴミも入れやすいです。もちろんゴミ袋だけでなく、使用中のケースやバッグなどもかけておけます。耐荷重量は約500g。豆皿くらいならクリップ上に置けるので、机の脚につけてアロマ置きにするのもオススメです。

8:「ウェットシート用フタ ミニ」約6.2×9cm

「ウェットシート用フタ ミニ」

ウェットティッシュを使いたいときって、大体手が汚れていますよね。だから、いちいちフタをはがして使うのはどうしてもめんどくさく感じるもの。このフタに取り換えると、ワンプッシュでフタの開閉が可能に!しかも、指1本だけでOK。

使用イメージはこんな感じ。

使いたいときにサッと使えるので、うっかり食事を服にこぼしても慌てなくて済みます。フタの裏側についている粘着テープは繰り返し使えるタイプなので、ウェットティッシュを使い切っても大丈夫です。

9:「ネーム印キャップ」約9.2cm

「ネーム印キャップ」

シャチハタを引き出しに入れていると、いつの間にか奥の方にいってしまったり、うっかり落として行方不明になったりしがち。そんなプチ悩みを解決してくれるのが、この「ネーム印キャップ」。本体にはめて、カラビナやストラップをつけると迷子にならないのです!

使用イメージはこんな感じ。

経費申請や書類仕事が多いとき、総務や経理のところまで手をふさがず持ち歩くことができるのでかなり使えます。ただし、リングの約直径2.1cmとなっていて、シャチハタ社ネーム9以外の印鑑はしっかりハマらないのでご注意ください。

最後にご紹介するのは就寝時に便利なアイテム!

10:「タイマーライト」約直径7×6cm

「タイマーライト」

最後はライト。電気をうっかり点けっぱなしで寝ると、なんとなく目覚めが悪くなってしまいますよね。ただ、スイッチが遠いとどうしても寝る前に消し忘れやすいもの。この問題は、消灯タイマー機能が付いているライトを使えば解決します。

箱から出すとこんな感じ。

点灯させるとこんな感じ。

目盛りを合わせて回すだけで、ちょうどいい時間にライトがオフになるのです!設定時間は、5分、10分、20分、30分の4パターン。もちろん、常時点灯もできます。家電量販店などで販売しているものはそれなりのお値段がするので、「これが100円で買えるなんて!」と驚くはず。電池別売で、使用時は単4電池が3本必要です。

☆☆☆

Seriaの神グッズは、どれも「100円で買えるなんて!」と驚くものばかり。一度使うと、あまりの便利さにハマってしまうこと間違いなし。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「ステンレス小物掛けホルダー」がイチオシ。最初は帽子を型崩れさせないために2個買ったのですが、消臭スプレーを吊るしてみてビックリ。すぐ取れるところにスプレーボトルがあるだけで、こんなに気持ちよく使えるようになるのかと。このホルダーは、なんといっても発想が素晴らしいと思います。消臭スプレー以外に、シワとりスプレーや重曹水のスプレーもよく使うので、すぐにもう1個買い足しました。5個くらいあってもいいと思います。まさに今年のベストオブ神グッズです!

このほかにも、100円ショップは実用的なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと便利な毎日を送りましょう!

【取材協力】
※Seria http://www.seria-group.com/
掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があるのでご注意ください。