梅雨ですね。雨続きだと、休日のお出かけ先に悩みます。せっかくデートの約束をしても、お天気に恵まれないと実現できないプランも……。

雨の日だってデートを楽しもう!

そこで、今回はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が20〜30代の男女445人を対象に調査した「雨の日デート」についてのアンケート結果をご紹介します。みんなは雨の日のデートで何をしているのでしょう!?

雨の日の最も理想なデートは?

雨の日は家でゆっくり……が人気!

1位:家デート(50.8%)
2位:映画館デート(12.6%)
3位:買い物デート(8.5%)
4位:水族館デート(7.9%)
5位:ドライブデート(5.6%)

雨の日のデートの理想は、1位が「家デート」(50.8%)という結果に。2位以降も映画館や水族館など、室内で傘の必要のない場所が続きます。

雨の日の最も理想のデートを、家デートと回答した人に理由を聞いてみました。

・2人でのんびり過ごせるから。無理して外に出なくても、家で映画を観たりゲームをしたり、ご飯を作ったりするデートも好きなので(31歳 女性)
・外が雨でも、家の中なら快適。Netflixもあるし、出前もある。アマゾンでウインドウショッピングもできる(39歳 男性)
・雨だと外に出るのが億劫になるし、いろいろ楽しめないこともあるので、家でゆっくり映画を見たりしたい(29歳 女性)

雨の中、無理して外出をするよりも、家でまったりするほうが楽しい!と考える人が多いようです。以前はレンタルショップまでDVDをレンタルしに行ったものですが、最近では有料動画サービスもあるので、外出の必要もなし! 食事は出前、買い物はネットショッピング……昔と比べると、家の中で楽しめるコンテンツが増えてきたという背景も、雨の日の最も理想なデートとして家デートを支持する人の割合が増えた一因と考えられます。

半数以上を占めた「家デート」ですが、みんなは何をして過ごしているのでしょう?

デートで実際に行っていること

家だからこその楽しみ方がありますよね!

1位:のんびりおしゃべりする(72.8%)
人目を気にせず、いろいろなことを話せるチャンス! リラックスして過ごせる貴重な時間ですね。

2位:映画を見る(64.7%)
早送りも一時停止もご自由に。雨の日の自宅での過ごし方としての定番が2位にランクイン!

3位:一緒にお酒を飲む(40.7%)
お互いにお酒が好きなカップルなら最高の過ごし方!? 家飲みは、テレビを見ながらなど、他のことをしながら楽しめるのがいいですね。

4位:ゲームをする(40.4%)
普段ならひとりでするゲームも、2人ですると盛り上がりそう!

5位:一緒に料理を作る(38.0%)
得意料理を彼に振る舞うのもいいけれど、一緒に作れば更に距離が縮まるかも。

さまざまな家デートの過ごし方がありますね。どれもうらやましいものばかり……!
雨続きで嫌だな〜と天気予報とにらめっこするよりも、梅雨時期限定!と割り切って、雨の日のデートを満喫してみませんか? 普段はしない過ごし方を楽しんでみてくださいね。

【参考】※ ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社