2018年も、あっという間に1/3が終わってしまいましたね。
「あっという間にゴールデンウィークだね」
「すぐ梅雨になって、夏休みだねー」
「そのうち、すぐ冬になって今年も終わっちゃうよー」
なんて、会話しがちですよね。

仕事が忙しくて「女性らしさ」をさぼりがち……という方のために。
せっかくのゴールデンウィークですし、お休みの間に自分のことを見つめ直してみませんか?ステキな女性を目指すあなたに、すぐ実践できる簡単なレディのルールをご紹介します。

いつもの自分とは違う行動をすると、変化も訪れますよ。

化粧品の価値を高めるひと工夫

「プラシーボ効果」という言葉を知っていますか?
これは効く成分が入っていない偽薬なのに、薬への期待感で症状が改善すること。スキンケアアイテムの活用にも、プラシーボ効果が関わっていると言われています。
つまり「キレイになる」と期待を込めて使えば、効果が増すということです。

今使っている化粧品を、少し高級なケースや可愛らしい鏡台などに美しく並べて置いてみましょう。そして、「これは自分を美しくしてくれる魔法のアイテム」と信じて使ってみてください。一見、子供だましのように思われるかもしれませんが、「キレイになる」という期待値から生まれる潜在意識が、アイテムの効果を引き出してくれるはずです。

唇にはいつでも色を

いつものメイクをちょっと変えてみたいな、と思ったら、口紅の色を変えてみて。
口紅を塗ると顔色がパッと華やかになり、ぐっとメイク感が出ます。逆に唇に色がないだけで、顔色が悪く見える場合も。話しているとき、動くところに自然と目線が集中するので、口元は相手からよく見られる部位。
食事の後はもちろん、トイレに行ったときなど、こまめに口紅を塗り直すようにしましょう。

良質な睡眠で「やせ体質」に

睡眠ダイエットとは、ただ単に長時間睡眠をとるのではなく、「質の良い睡眠」を適度にとることです。
「質の良い睡眠」をとることで、成長ホルモンの分泌が促されるので代謝を促進し、脂質や糖質を分解するコルチゾールの分泌も高まり体重が減少すると言われています。
また、「良質な睡眠」は、食欲を抑えてエネルギー消費を促すホルモン「レプチン」の分泌を増やし、エネルギーを補充しようと食欲を高めてしまうホルモン「グレリン」の分泌を減らすこともわかっています。
ダイエットを始めるには、まず睡眠の質から改善しましょう。

小西さやか著『レディのルール』大好評発売中!

※引用 レディのルール(宝島社)



■賢人のまとめ
簡単に実践できる3つのルールを紹介しました。化粧品は自分を美しくしてくれる魔法のアイテムです。化粧品のパワーを信じて使えば、きっとあなたを美してくれますよ。そして、連休中不規則になりがちですが、良質な睡眠をとり、痩せやすい体質を手に入れましょう!

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/