12星座【ぼっち上手】ランキング 水瓶座は超マイペースに自分ライフをエンジョイ!

写真拡大

 旅行にひとりで行けるでしょうか? ひとりランチは? 予定のないひとりの休日は? ぼっち上手とは、映画でも焼き肉屋でも、もちろん家にいるときも、ひとりをエンジョイできる人のこと。そんなぼっち上手な星座ランキングでご紹介しましょう。

■第1位 水瓶座……超マイペースに自分ライフをエンジョイ
 ひとり旅や、ひとり焼き肉の何が問題なのでしょうか。ひとり行動に眉をひそめる世間の風潮こそ、差別と偏見の温床なのに! と憤慨してしまうのが水瓶座なのです。と、それはともかく、フレンドリーな水瓶座ですが、ひとりでも楽しめる趣味もたくさん持っています。マニアックな映画にひとりでふらっと出かけたり、家でハンドメイドに熱中したり、超マイペースでひとりをエンジョイしている、最高のぼっち上手といえるでしょう。

■第2位 牡羊座……それぞれに楽しめばいいんじゃない?
 学生時代、友達と一緒にトイレに行っていた人も多かったことでしょう。牡羊座は、このいわゆる「つれション」が大嫌い。行きたい人が行きたいときに行けばいい、というのが牡羊座の基本スタンスです。大人になってからも、基本は変わりません。ランチに行きたいならひとりで行けばいいし、お弁当があるならひとりで食べればいいのです。だから自分もしたいようにする牡羊座は、周りからみるとかなりの、ぼっち上級者なのです。

■第3位 射手座……みんなといても、ひとりでいてもどっちもOK
 射手座は、人が嫌いなわけではありません。みんなとワイワイ楽しむのも大好きです。でも、周りが見えないくらい何かに夢中になって取り組む楽しさも知っています。それはスポーツでもランチでも映画でも同じです。どうしても二郎系ラーメンが食べたかったら、誰も一緒に行く人がいなくても行くのです。もちろん一緒に行きたい人がいたら、楽しく一緒に行きます。どっちも楽しめる人なのです。

 第4位の山羊座は、人と一緒のときは24時間気を遣っています。なので、気疲れしない気楽なぼっちは息抜きタイムです。第5位・牡牛座の基本ペースはゆっくり。ひとりなら誰にも急かされずに自分らしく過ごすことができるのです。

 第6位・蠍座は、ひとりのときの自分が一番自然で、自分らしいと思う人。ぼっちにも、年季が入っています。第7位の魚座は、ぼっちはさみしいけど楽しい、楽しいけどふとさみしい、と両方感じる、ぼっち中級者でしょう。

 第8位は、乙女座。いつも誰かのために忙しく働いているので、ひとりになると何をしよう、と考えてしまいます。第9位は、天秤座。ひとりでいる自分を誰かに見られるのが嫌で、ぼっちはできれば避けたいと思うタイプ。

 第10位・双子座は、さみしがりなので、せめてリアルでなくてもSNSでいいからつながっていたいと思ってしまいます。第11位は、蟹座。ぼっちでいるとだんだんとネガティブになってきてしまうので、誰かといるとホッとするのです。

 そして第12位は、獅子座。獅子座にとって、ひとり活動はハードルが高いのです。ひとり映画に行きたくても、チケットをどうやって買うのかわからない有様。ぼっち上手への道は遠いでしょう。

 ここ数年、日本ではひとり行動がかなり容認されてきたように感じます。いままでできなかった人も、この機会に、ぼっち上手を目指してみてはいかがでしょうか。
(高橋桐矢)※画像出典/shutterstock