みなさんは自分の“口臭”、ケアしていますか? 「クサッ」と思われないためにも、気を付けたいものですが、ちょっとショックな調査結果を発見。オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社が全国の20〜30代の男性223人に「年上女性の口臭」に関するアンケートを実施したところ、年上女性の口臭が気になったことがある男性、なんと7割超え!?

くさいと思われていたなんて〜!!

恋人以外の年上女性の口臭が気になったことがありますか?

男性7割が「年上女性の口臭」が気になった経験あり!

ある(72.6%)
ない(27.4%)

恋人以外の年上女性の口臭が気になったことがあるか聞いたところ、72.6%の男性が「ある」と回答しました。お、多い……!
気付かないうちに「くさい……」と思われていたのかもしれません。

どのような場面で気になったのでしょうか?

実際にどういった場面で口臭が気になりましたか?

距離が近づく場所では要注意!

1位:通勤、バス内などで知らない女性の息がかかったとき(50.3%)
2位:車の中で(34.6%)
3位:職場の上司・同僚・部下と挨拶などの立ち話をしたとき(34.0%)
4位:飲み会などの席で近くで話したとき(32.7%)
5位:職場の打ち合わせのとき(30.8%)

最も多かったのは、「通勤、バス内などで知らない女性の息がかかったとき」(50.3%)となりました。乗客が多いときなどは、知らない人との距離も近くなります。そんなときに気になっていた男性が多いのですね。
また、「車の中」や「職場での立ち話」「飲み会」「打ち合わせ」など、よくある日常のシーンのなかで年上女性の口臭が気になった経験があるようですが、“まったく知らない女性”に対してのほうが、印象に残るようです。

年上女性の口臭が気になるとき、男性たちがとる行動とは?

年上女性の口臭が気になった時にどうしますか?

なかなか指摘しづらいですよね……。

1位:気を遣って、気づかないふりをする(72.3%)
2位:気づかれないように距離をとる(25.2%)
3位:息をとめる/鼻呼吸をやめる(20.8%)
4位:ガムやミントタブレットなどをあげる/すすめる(15.1%)
5位:「餃子食べた?」と食べ物のせいにして何とはなしに伝える(13.8%)

年上女性の口臭が気になった男性が約7割いたなかで、72.3%が「気を遣って、気づかないふりをする」と回答しました。他人の口臭は気になっても指摘しづらい部分ですよね。優しい……。
しかし、なかには「顔を遠ざける」(8.2%)、「鼻をつまむ」(4.4%)と、わざと気づかれるような行動をとる人も一定数いるようです。

最後に、具体的に気になったエピソードを聞いてみました。

【年上女性の口臭、不快に感じた人のエピソード】
「同僚の女性と車で移動中に話しかけられた時やお酒の席で隣合わせた時などに気になって仕方がなかった」
「結構タイプだったのに、口が臭くて引いてしまった」
「美人なのに口臭がきつかったのでがっかりした」
「仲良くしている女性の友達と電車の中で話していたら、口臭がキツくて思わず黙ってしまった」
「いいなぁって思っていた人が口臭が臭かった時は顔やスタイルより気になった!」

カッコいいメンズの口臭にショックを受けるのと同じように、男性も女性の口臭は気になっているようです。食後のガムやタブレットなど、手軽なケアから気を付けていきたいですね。

【参考】※ オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社