大人の女性にとってメイクは欠かせないものですが、多くの男性は「すっぴんの女性が好き」という人が多いもの。とはいうものの、ほとんどの女性は男性に素顔を晒すことに抵抗を感じます。できることなら隠したい、それが女心ではないでしょうか?

女性の「フルメイク」が好きな男性はたったの6%

「株式会社クラブコスメチックス」では、20代・30代の男女500名を対象に「すっぴんに関する調査」を実施しています。まずは男性を対象に、どんなメイクを好むのかを調査。その結果は以下の通りとなっています。

男性が女性に一番してほしいメイク

1位 ナチュラルメイク(薄目に化粧をしている状態)……66%

2位 すっぴんメイク(ほぼすっぴんに近い状態)……28%

3位 フルメイク(きちんと化粧をしている状態)……6%

なんと、女性の戦闘態勢である「フルメイク」を好む人はたったの6%!男性が好むのはやはり「ナチュラル」「すっぴん」といった自然な姿なのです。なぜ男性はフルメイクが嫌いなのでしょうか?男性からの具体的な意見は以下となります。

「素の状態がいいと思うから」(35歳・男性)

「化粧をして魅力的に見せようとしながらも、化粧に頼り切ってはいないところに美しさを感じる」(28歳・男性)

「すっぴんメイクが綺麗だと本当に綺麗な人だと思うから」(27歳・男性)

男性にとって「フルメイクで完成された美」は、「本当の美しさ」にカウントしてもらえないことが判明。なかなか厳しい結果です。

「すっぴん風のメイク」をすっぴんと思っている男性も、実はけっこう多いような気がしますが……。

答えは同じ!男性がキレイだとうれしいパーツと、女性が自信が持てないパーツ

女性のすっぴんを男性が見る機会といえば、お泊りデートなどの親密な関係のケースが多いもの。今回の男性による自由回答にはありませんでしたが、そういった普段隠されている素顔をみることができる優越感も、男性にすっぴん好きが多い一因なのではないでしょうか?

同調査では、女性のすっぴんを見たときに「きれいだと嬉しいパーツ」について、男性に質問しています。その結果は以下の通りです。

女性がすっぴんの時にきれいだと嬉しいパーツ

1位 肌……70.0%

2位 瞳……39.6%

3位 唇……39.6%

4位 鼻……14.8%

5位 眉毛……12.0%

6位 まつ毛……7.2%

ぶっちぎりで1位となったのは「肌」!主な理由としては「肌がきれいな人はそれ以外もきれい」(21 歳・男性)、「多くの人が隠したい素肌がきれいなのは強みだと思う」(29 歳・男性)、「顔立ちもだけど、肌が綺麗だと魅力的だから」(39 歳・男性)といった意見がありました。

一方女性自身がすっぴんの際、「最も自信がない」と感じているパーツはどこでしょうか?その結果は次の通りです。

すっぴんの時に女性が自信のない顔のパーツ

1位 肌……46.8%

2位 鼻……36.0%

3位 眉毛……34.4%

4位 唇……23.6%

5位 瞳……21.6%

6位 まつ毛……20.4%

男性が重視するパーツと同じく、女性にとって自信が持てないパーツも「肌」。しかし2位には男性があまり気にしていない「鼻」がランクインしています。鼻の毛穴は皮脂や古い角質が詰まりやすく、さらに酸化して毛穴が黒ずんでしまうケースが多いもの。少しでも目立たないようにメイクでカバーしている人にとって、すっぴんはやはり避けたいのでしょう。そしてやはりこちらも多い「眉毛」。アラサー以上の女性の場合、若かりし頃の細眉ブームに乗って眉毛を抜きまくった人は多いはず。すっぴんになるといわゆる“まろ眉”になり、やはり見せたくないものです。

しかし前述の男性による「女性がすっぴんの時にきれいだと嬉しいパーツ」をみると、「鼻」と答えた人は14.8%で、「眉毛」は12.0%。どちらも少数となっており、男性は案外気にしていないことが分かります。とりあえずすっぴんの際に気を付けるべきポイントはとにかく肌!ほかのパーツは後回しにしても良さそうです。

【調査概要】
調査主体:株式会社クラブコスメチックス
調査期間:2018年2月1日〜2月2日
調査対象:20歳〜39歳男女500名