「ターンオーバー」を促進!肌の”生まれ変わり”を助けてくれるおすすめ「ピーリング」5選

お肌の生まれ変わる時期、ターンオーバーがうまくいっていないと肌の調子はどんどん悪くなってしまいます。毎日の生活の中での紫外線やストレスといった原因によりターンオーバーの機能は低下してしまいます。皮膚を健康に保ち、美肌を目指すためにはターンオーバーを促進してあげることが重要となってきます。そんな正しいターンオーバーを促すための手助けとなるのがピーリングです。肌の古い角質を剥がしてくれるオススメピーリングをご紹介します!

肌が生まれ変わる「ターンオーバー」

表皮の新陳代謝、古い肌から新しい肌へ生まれ変わることをターンオーバーといいます。皮膚はいくつもの層から成り立っていますが、一番下の層から新しい細胞が作られ古いものは押し出される形となり最終的には垢となって剥がれ落ちます。

一定の期間が過ぎて死んでしまった皮膚の細胞達が外に押し出されるターンオーバーの働きがあることによって肌が綺麗に生まれ変わってくれるのです。ターンオーバーは正常であれば28日前後のペースで行われているとされていますが、年齢とともに新陳代謝が悪くなるとターンオーバーの周期も長くなります。

通常は28日程度で行われているターンオーバーですが、毎日の生活の中でのちょっとしたことでターンオーバーの周期が乱れることがあり、お肌の生まれ変わりがうまく行われずに肌トラブルが起きてしまう場合があります。

「ターンオーバー」がうまくいかないと?

肌の生まれ変わりをしてくれるターンオーバーですが、さまざまな原因で正常だった周期が乱れてしまう場合があります。ストレス状態が続いたり、偏った食生活が続いたりするとターンオーバーがうまくいかなくなります。

また、ストレスを溜め込んだり、睡眠時間がちゃんととれていなかったりした場合にも影響があります。ターンオーバーが乱れてしまうと、ニキビや吹き出物の原因となったり、肌が乾燥して透明感がなくなってしまいます。

こういった肌荒れを防ぐためにも、自分の毎日の生活習慣を見直すことがターンオーバーを正常に機能させる手助けとなります。

ターンオーバーを正常化させるには?

こういった生活習慣を見直すのも大切となってきますが、ターンオーバーをスムーズに働かせるために古い角質を取り除き、しっかりと保湿をしながら管理をしてあげることも新しい肌への生まれ変わりを助けるポイントとなってきます。

そこで自宅で簡単にできるのがピーリングです。古くなった角質を取り除くことのできるおすすめピーリングアイテムをご紹介します!

おすすめピーリング5選

1.skinvill ホワイトピーリングジェル

  skinvillから発売されているホワイトピーリングジェルは美容成分が96%も配合されており、潤いのある肌に仕上げてくれます。炎症を抑える成分も配合されているのでニキビや肌荒れのある方にもおすすめのピーリングジェルとなっています。

2.ORBIS アクアピーリングジェル

オルビス(@orbis_jp)님의 공유 게시물님,

大手メーカであるORBISのアクアピーリングジェルは水をベースとして作られているのでとても低刺激なピーリングジェルとなっています。濡れた手でも使用することができるのでシャワーをしながらでも手軽にピーリングができちゃいます。

3.ロゼット ネイチャーブレンドピーリング

大容量なのにプチプラ価格で購入できるロゼットのネイチャーブレンドピーリングは若者達からの支持も強く満足度の高いアイテムとなっています。美容オイルも配合されているので潤い感も抜群です!

4.アンドシーム リメイインバスピーリングジェル

アンドシームのリメイインバスピーリングジェルはほのかにラベンダーの香りもするのでバスタイムに使用することで肌を綺麗にしながらリラックス効果もあるピーリングジェルです。

エタノールや香料、着色料といった成分が全く入っていないので敏感肌の方でも心配なく安心して使うことができるのが嬉しいですね。

5.健康コーポレーション テンデシカ

健康コーポレーションから発売中のテンデシカはジェルタイプではなくソフトなピーリング効果のある炭酸泡パックタイプとなっています。泡立てる必要もなく手に出すだけできめ細かい泡が肌の汚れを浮かせて綺麗に洗い流してくれます。

ピーリングは”適度な回数”を!

いくら美肌のためのターンオーバーを助けるピーリングだからといって頻繁に行ってしまうと逆効果です。週に1〜2回ほど行うのが適度な回数だとされていますが、ピーリング剤や肌質にもよって合う回数は違ってくるので、まずは1回試してみて肌の調子も良く問題もないなと感じたら徐々に回数を増やしていくことをおすすめします。

また、ニキビや吹き出物ができて炎症を起こしているといった場合は、ピーリングをすることによって刺激を与えてしまいさらに症状を悪化させてしまう恐れがあるので気をつけましょう。ピーリングを行なったあとは必ず保湿力のあるもので水分補給をしてあげることも重要なポイントとなります。