気になる男性がいるんだけど、どうも恋愛には無関心な様子。

必死のアプローチも何だか空回り気味で、自信をなくしそう……。

恋愛から離れて久しい男性にとって、女性からのいきなり懐に飛び込まれるようなアピールは腰が引けてしまうものです。

恋心を気持ちよく受け止めてもらうためには、男性の側に立ったアプローチが必須。「急がば回れ」の精神で、ゆっくり心をほぐしていきましょう。

女性のアプローチを受け止めるには、準備が必要

誰だって、異性に好意を持たれるのは嬉しいですよね。今まで気にしていなかった相手でも、自分に気があるのかなと思えば意識してしまいます。

自分も好意を返せる相手なら、そこから恋愛関係に発展することも十分ありえます。しかし、しばらく恋愛から遠ざかっているようなときは、気持ちをアピールされても心の準備が……ときちんと受け止めることが難しくなりませんか?

特に男性は、女性からの愛に応えることには責任を感じます。簡単に受け取ってしまうと、もし好きになれなかったときに女性を傷つけてしまうし、自分自身も不要な痛みを抱えることになるので、慎重に進めようとするでしょう。

そして、男性が避けたいものには「勘違いして恥をかく」ということもあります。好かれているのかな、と自分もその気でいたのに、いざ告白してみるとただの勘違いだった……なんて結末は悲しいですよね。

彼女がいないまま何年もひとりで過ごしている、片思いも最後にしたのはいつだっけ、のように恋愛感情を忘れてしまっている男性ほど、恋の始まりには時間をかけるもの。早く関係を進めたいとグイグイ押してみても、心の準備ができていない状態では受け止めきれずに逃げ出してしまうこともあるので、こちらも慎重に進める余裕が必要です。

こんな男性には、まず「あなたの味方だよ」と伝えることから始めてみると、不要な警戒心を持たれずに済みます。一緒にいることを心地よく思ってもらえることが、恋の成就には欠かせません。

彼の好きなものに関心を持つ

例えば、彼がクルマ好きだとわかったとき。ずっと最新情報をチェックしている車種があったりナビやオーディオに詳しかったりするなら、「どんなところが前と違うの?」など、彼の関心に合わせた質問で会話を増やしましょう。

自分の好きなものに興味を持ってくれる女性は、男性にとって嬉しい存在です。いきなり「どんな女性が好みなの?」と尋ねられると答えに困りますが、自分の関心のある話題なら、身構えずに話すことができます。

彼の好みを知ることは、お付き合いをする上でも大事な情報です。クルマの話題から、車内でかける音楽はどんなものが好きかなど、ネタを広げていくのも良い方法。恋愛から離れた話でも、好みの共通点が見つかればそこから男性が自分に興味を持ってくれる可能性も高くなります。

気をつけたいのは、彼より詳しい情報を知っているからと自分の知識を前面に出してしまうこと。「質問してきたけど、この子俺よりずっと知ってるじゃん」と思われると、男性は自分の話をすることに楽しみを感じられずに止めてしまいます。

男性は、頼られたい生き物です。自分の知識に興味を持ってもらえるのは、それだけ女性から認められること。逆に好きなことについて女性から指摘を受けるのは、勉強不足を思い知らされるようで決して気持ちの良いことではないのですね。

彼の関心のあるものについて、張り合うような姿勢は避けましょう。一緒に楽しみたい、という気持ちを伝えるように心がけると、男性ももっと話したい、もっと過ごしたいと思うようになります。

過去の恋愛話は深掘りしない

彼と親しくなると、過去にどんな女性と付き合ってきたのか、どんな恋愛をしてきたのか気になることもありますよね。

ですが、昔の恋愛を探られることは多くの男性が嫌います。たとえ良い思い出があったとしても、それは自分だけのものでありわざわざ人に披露するものではない、と考えるので、しつこく尋ねられると相手に対して嫌気がさすこともあります。

恋愛感情は繊細なものです。過去であっても、以前の自分を思い出すと失敗したシーンや女性に言われた言葉などが蘇って、苦しいという人もいるでしょう。むやみに詮索することは、それだけデリカシーがないと思われます。

昔の恋愛は、気になっても男性から話してくれる瞬間を待つのが吉。心を許せば、そんな話題が出ても抵抗なく話してくれます。まずは、男性にとって信頼できる女性になることを考えたいですね。

「好き」はゆっくり伝えていく

恋愛から遠ざかっている男性ほど、自分の中に恋愛感情が沸いたとしても、それを認めるまでに時間がかかります。

急に距離を取ろうとしたり、会っていても無口になったりと、不安になることもあるかもしれませんが、焦ってはいけません。

本当にその気がないのであれば、男性のほうからフェードアウトを狙うでしょう。何度も断られたり、会うのを避けられたりするようなら恋の終わりを考える必要がありますが、男性がどんな形であれ応えてくれているなら、すぐに諦める必要はありません。

「俺はこの人のことが好きなのかな」と悩みだすと、男性は女性の前で自信を持って振る舞えなくなります。女性の目を意識してしまうので、かっこ悪い自分を見せるのが嫌で接触を避けようとすることもあります。

そんなとき、「私のことをどう思っているの?」など答えを急かすことは避けましょう。気持ちがはっきりしないうちに言葉を求められると、どう伝えて良いかわからずに男性は諦めてしまいます。

せっかく芽生えた恋心は、ふたりで育てていく姿勢を持ちたいですね。男性が黙りがちになっても、変わらず自分はあなたが好きだと伝わることで、男性は安心して関係を続けようと思えます。

そんな余裕が、男性の愛情を確かなものにしていくと心得ましょう。

そのアプローチ、彼を追いつめていませんか!?

恋愛はふたりのペースで進めていくものです。

男性が嬉しいのは、自分の気持ちを尊重してもらえるという安心感。この人は信頼できる、と心から思うことで、恋心は成長していきます。

恋愛から遠ざかっている男性には、「急がば回れ」でゆっくりと愛情を育てていきましょう。