今の季節は寒くてインドアになりがち。デートも家で……という人も多いのではないでしょうか。「めちゃコミック(めちゃコミ)」が男女1099人を対象に実施した「お家デートに関するアンケート」によると、7割近くの人が「お家デートが好き」と回答しています。みんな、お家デートで何してるの? 何回目のデートでお家デートするの!? 気になる結果をご紹介します。

「お家デートが好き」と答えたのは7割近く!

なぜお家デートが好きなのですか?

「恋人とのんびり過ごしたいから」が最多。

1位:のんびり過ごしたいから
2位:人目を気にせずイチャイチャできるから
3位:お金がかからないから
4位:外出するのが面倒だから

のんびり過ごしたい、イチャイチャできるから、といった回答が大多数となりました。ラブラブな理由が上位にきましたね。
「お昼ご飯を食べてゴロゴロしていたら二人で寝てしまい、気づいたら19時だったことがある」(26歳/会社員)なんて人も。気の置けない関係だからこそ、リラックスできるんですよね。

しかし、一人暮らしの家ではなく実家デートだった場合、気を付けなくてはいけないことが。

「イチャついてエッチなムードになってきたときに、彼の父親が部屋に入ってきた」(39歳/専業主婦)
「彼の部屋でイチャイチャしてるとき、母親が探し物を聞きに部屋に入ってきた。多分わざとだと思う」(46歳/会社員)

マンガやドラマのようなシチュエーション! 実際に起きたらかなり慌ててしまいそう。注意しましょうね!

では、初めてのお家デートは何回目のデートからOKなのか聞いてみましょう。

初めてお家デートをするのは、何度目のデートのときですか?

初めてお家デートするのは「4〜5回目のデート」。

1位:4〜5回(44%)
2位:2〜3回(34%)
3位:6回以降(18%)
4位:初めて(4%)

家で二人きりのデート、最初は緊張しますよね。みんなは何回目くらいのデートで、お家デートするのか質問したところ、最も多かったのは「4〜5回目」という回答でした。数回ほど外でのデートを繰り返したあと、お家デートに誘ったり誘われたりすることが多いようです。もっと相手のことを深く知りたいと思ったら、騒がしい屋内や人目の目立つ街中よりも、のんびり距離を縮められる家が最適なのかもしれません。

なかには初デートでお家デートを経験していたり、付き合っていない頃からお家にお邪魔していたという強者も。きっかけやタイミングもあるので、お家デートは●回目……なんてものに縛られてはいけない場合もありますよね。

続いては、気になるお家デートの“過ごし方”について!

お家デートでは何をしますか?

気になるお家デートの過ごし方は……?

1位:テレビや映画を見る
2位:のんびりおしゃべりする
3位:イチャイチャする
4位:ゲームをする
5位:一緒に料理をする

お家デートでの過ごし方に、1位に選ばれたのは「テレビや映画を見る」!
次いで「のんびりおしゃべりする」、「イチャイチャする」と続きます。どれもプライベートな生活空間ならではの過ごし方ですね。好きな人と、気構えすることなくのんびり過ごす人が多いようです。

「その他」と答えた人の過ごし方としては、

「ガンダム全鑑賞」(27歳/専業主婦)
「一緒にソファーの解体をしたり粗大ゴミをゴミ処理場へ持って行ったり。1人だと出来ないことを手伝ってもらった」(40歳/専業主婦)
「パズルやプラモなど、二人で一心不乱に作ったりしてます」(36歳/会社員)
「一週間分の食料を買い込んで、丸一週間ゴロゴロしていたときがありました」(38歳/会社員)

ちょっとマニアックだったり、そのカップルならではの過ごし方ですね。趣味嗜好が一緒だとあっという間に時間が経ってしまいそう!

恋人との距離がグッと近くなる「お家デート」。寒い季節にまったり過ごしたい方は、次のデートプランにいかがですか?

【参考】※ めちゃコミック(めちゃコミ)
【調査概要】
調査時期 :2017年11月7日(火)〜2017年11月8日(水)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,099名(女性:1,024名 男性:75名)
調査対象 :めちゃコミック会員