そろそろ新年に向けて、大掃除を始めている人も多いはず。大掃除をしていると、過去の思い出の品々を発見してしまうことも。元カレとの思い出の写真やプレゼントが出てきたら、どうしていますか? すぐに捨てますか? それとも、捨てずにとっておきますか? 今回は実体験に基づいた、さまざまなエピソードをご紹介します!

思い出の定番! 写真は捨てる派が多い?



出典:shutterstock.com

「基本的に彼氏と別れたら、写真は全部捨てるんですけど、捨て忘れてたのを大掃除のときに見つけて、即捨てました。すっきりした気持ちで新年を迎えたいので」(23歳/アパレル)

「今の彼氏に悪いから、元カレとの思い出が出てきたら捨てます。今の彼氏を大事にしたいです」(25歳/営業)

「元カレのことを嫌いになって別れたわけじゃないので、大切な思い出として残しておきます。でも、新しい彼氏ができたら、捨てちゃうかも」(21歳/医療事務)

写真には、たくさんの思い出が詰まっているもの。新たな気持ちで、新年を迎えるために捨ててしまう人が多いのかもしれません。

誕生日や記念日にもらったプレゼントはそのまま使う



出典:shutterstock.com

「大掃除をしてたら、付き合って1年の記念日にもらったネックレスが出てきて、また愛用してます。元カレからのプレゼントって、言わなければいいかな」(26歳/飲食業)

「誕生日に元カレからもらった財布は、捨てないで使ってます。ブランドの財布だし、大掃除で発見したときは、ラッキーでした」(23歳/会社員)

「元カレに買ってもらったバッグが大掃除のときに出てきて、いらない服と一緒にリサイクルショップで売りました。バッグって持ち歩くものだし、使うと元カレのこと思い出してしまってツライ」(29歳/看護師)

プレゼントは高価であったり、お気に入りであったりすると、なかなか捨てられないという人も多いようです。身につけるものは、元カレのことを思い出してしまうので、手離すという人もいました。

元カレに買ってもらった服は捨てる派が多数



出典:shutterstock.com

「クローゼットから、元カレに買ってもらった服がたくさん出てきて、リサイクルショップに持って行きました。服の趣味も変わってくるし、心機一転したい」(30歳/OL)

「大掃除のときに、元カレが選んで買ってくれた服が出てきて、大掃除のゴミと一緒に処分しました。新年は、スッキリした気持ちで迎えたいので」(24歳/美容師)

大掃除のときに発見しやすい服は、捨てる派が多いようです。毎年、トレンドも変わることもあって、思い出の服は処分しやすいアイテムなのかもしれません。

ふたりの楽しかった思い出がよみがえる写真や、あなたのことを思って選んでくれたプレゼント。考え方は人それぞれですが、気に入っているものやまだ使えるものは、そのまま使う人も多いようです。でも年末の大掃除のときは、思い出をきれいに整理して、新年を迎えるのもいいかもしれませんね。