レーズンの美髪効果とは?

写真拡大

今回は、レーズンの美髪効果について書いていきたいと思います。

レーズンは栄養価が高い商品です。それだけでなく、美髪効果もあるということで注目を集めています。

今回は、レーズンの栄養価と美髪効果について紹介したいと思います。

レーズンに含まれる栄養素

カリウム

まずは、カリウムです。レーズンにはカリウムが豊富で、カリウムは高血圧予防やむくみ解消効果があります。

基本的にドライフルーツはカリウム含有量が多いと言われていますが、レーズンは他のドライフルーツと比較しても群を抜いてカリウムが多く含まれています。

炭水化物

次に、炭水化物です。炭水化物は生命を維持する上で大切になるエネルギー源で、レーズンにも多く含まれています。

ビタミンB6

さらにはビタミンB6もたくさん含まれています。ビタミンB6は炭水化物や脂肪の代謝にもかかわるビタミンで、お酒を飲む人は摂取したい栄養素になります。

レーズンの栄養素の中には銅もあります。

銅はヘモグロビンを作るための鉄分を必要な場所に運び、赤血球の合成を助けてくれます。

また、酸素の材料となったり、骨や皮膚、血管壁の維持にも効果があります。

鉄分

最後に、鉄分です。鉄分は女性やお子さんに摂取してほしい栄養素です。血液中の鉄分が不足してしまうと貧血の原因にもなります。

以上がレーズンに含まれる代表的な5つの栄養素です。これだけの栄養素を含むレーズンは非常に栄養価の高い食べ物だといえますね。

レーズンの美髪効果とは?

レーズンに含まれている栄養素の中で美髪に繋がるものは、カリウムと鉄分です。

カリウムや鉄分は、頭皮の血行を良くする効果があります。

頭皮には血液によって栄養素が運ばれていきます。

頭皮の血行が悪ければ髪に十分な栄養が運ばれず、パサついた髪の毛になってしまいます。

そのため、鉄分やカリウムによって頭皮の血行が良くなることが美髪効果に繋がるということになります。