博多で湯布院・武雄温泉の湯を満喫できる「万葉の湯」

写真拡大

なんとなく疲れが抜けにくい季節の変わり目。気軽に行ける“街ナカ温泉”でゆったり癒されてはいかが?

【写真を見る】毎日直送される「武雄温泉」の湯を楽しめる湯処

博多駅から車で5分の好立地にある「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」。名湯で知られる由布院・武雄の温泉地の湯が毎日運ばれ、身近な温泉郷として、地元福岡の人はもちろん、県外や海外の人まで多くの人が訪れる。湯処の他、宿泊や岩盤浴、各種ウェルネス、食事処、トレーニングジム、キッズコーナーやカラオケなどの施設も充実。1日いても退屈せず、ゆっくり過ごすと事ができる。プランやイベントも充実で楽しさ盛りだくさん。家族連れでも利用しやすいと好評だ。2017年夏スーパー銭湯ランキングでは「西日本部門2位」を獲得した。

湯処は、「武雄温泉」と「由布院温泉」の湯を楽しめる露天風呂、大浴場、家族風呂があり、ハーブサウナやハーブスチームサウナなども完備。天然の温泉だから、肌がつるつるすべすべに。清掃時間の午前3時〜5時を除いていつでも利用できるのも嬉しいポイント。家族風呂は埋まりやすいので早めの予約がおすすめ。

岩盤浴はいろいろな種類から選べる。広々とした浴室内は、遠赤外線と浄化パワーのバランスが良好で、美容と健康分野に最適な麦飯石を使用。他にも、精神が落ち着く癒し房「玄」、朱の照明が印象的な燃焼房「朱」、女性専用の美容房「碧」など、さまざまな効用のある鉱石の岩盤浴を楽しめる。休憩所もあるから、時間を気にせずにリフレッシュしよう。

食事処は、旬の食材をふんだんに使った本格的な和食から、麺類などの軽食、デザートまで、“いま食べたい”ものがそろう。刺身、天ぷら、あら炊きなど豪華な内容の「万葉御膳」(2200円・税別)などが人気。

個室は4部屋あり(使用料2時間2200円〜)、食事処では個室も含めると100席以上が利用可能。

いい温泉で体をほぐし、おいしい料理で満足したら、そのままぐっすり眠れる宿泊ルームがあるのも大きな魅力。和洋それぞれの客室があり、休憩から宿泊までゆっくりとすごせる。

無料で使えるテレビ付きのリクライナーのリラックスルームや、畳の部屋で横になれる臨時仮眠室もあり。入館料だけでも長時間過ごせる。

さまざまなプランや割引もあるので、事前にHPを見てチェックしよう。

【九州ウォーカー編集部/文=安藤エリカ、撮影=鍋田広一(パンフィールド)】