シャンプーを切らしてしまった!代用になるものとは?

写真拡大

シャンプーを使おうと思ったときに、うっかり切らしている、ということはよくあると思います。

そんな時は、代用品を使って髪を洗ってみてはいかがでしょうか。

シャンプーの代用になるものとは

石鹸類がシャンプーに一番近い日用品

自宅にある日用品で、シャンプーと最も近い洗浄効果を得られるのが、石鹸やボディソープなどの石鹸類です。

これらはシャンプーと同様に界面活性剤を使用しているため、非常に高い洗浄力を持っています。

ですのでお湯洗いでは洗い流すことのできないスタイリング剤を使っている場合は、これらの石鹸類をシャンプー代わりに使うのが一番です。

石鹸類を使うと、髪がキシむ

しかし、石鹸類をシャンプーの代用として使用すると髪にキシみが出てしまいます。

というのも、石鹸類にはシャンプーのように洗髪後のキシみを抑える成分が含まれていないからです。

石鹸類でシャンプーすると髪がキシむのは、髪が弱酸性なのに対して石鹸類がアルカリ性だからです。

キシみの緩和方法

その為キシみを緩和させるには、石鹸類でアルカリ性になった髪を弱酸性に戻せば良いのです。

ではどうやって髪を弱酸性に戻すかというと、酸性の物で中和させることで弱酸性に戻すのです。

酸性の物には酢やレモン汁、クエン酸などがあります。

これらをシャンプー後にリンスのような感覚で使用すると、キシみは緩和されます。

石鹸類以外の代用品

スタイリング剤をつけていない場合は、強い油汚れを落とす必要がないため、「お茶」「米のとぎ汁」「炭酸水」などでシャンプーの代用をしても、十分髪と頭皮の衛生を保つことができます。

これらは抗菌作用や消臭作用、洗浄作用が期待できますので、シャンプーがないときの代用品としても使用できます。

代用品を使った洗い方

「お茶」「米のとぎ汁」「炭酸水」の使い方を説明します。

まず髪を洗う前に、ブラッシングで髪についたほこりや汚れを浮き上がらせます。

次に、「お茶」「米のとぎ汁」「炭酸水」のいずれかを髪と頭皮全体にかけ、頭皮に揉み込みながら洗います。
最後にお湯で洗い流します。

普段のシャンプーを使った洗髪とは大分感覚が異なり汚れも落ちにくいですが、時間をかけて丁寧に洗うようにすれば、汚れも臭いも取ることができます。

シャンプーを切らしてしまった時は、是非これらの代用品を使って、髪を洗ってみてください。