簡単おいしい!夏にピッタリのデットクスウォーターレシピ

写真拡大

ミネラルウォーターにフルーツや野菜、ハーブなどをブレンドして作るデトックスウォーター。食材の栄養をダイレクトに摂取できることから、「美」に敏感な女性達を中心に人気を呼んでいます。必要なものは、ミネラルウォーターと食材とボトルの3つだけ!ガラス製などの透明なボトルを使うことで、カラフルでみずみずしい色合いも楽しめますよ。

デットクスウォーターの作り方

●ボトルを用意
●お好きなフルーツ・野菜・ハーブをカットして入れる
●ミネラルウォーターを注ぐ
完成!
その後、冷蔵庫で冷やしながら、食材のエキスを抽出。
香りの強いものは1・2時間でOK!香りの弱いものは、長めに浸しておくようにしましょう。

オススメの組み合わせ

【デトックス効果抜群の定番レシピ! りんご×シナモン】
りんごに含まれる水溶性食物繊維の一種であるペクチンが、腸内の善玉菌を増やして腸の調子を整えてくれます。りんごポリフェノールには、紫外線をカットする働きもあるので、美白効果も期待。シナモンには、ナイアシンやマグネシウム、亜鉛など、貴重な栄養素が豊富に含まれています。脂肪燃焼効果もがあるので、ダイエットにも◎。シナモン独特の香りがクセになりますよ。

【夏のお悩み、むくみの解消に! キュウリ×レモン+パセリ】
カリウムを豊富に含んだキュウリはむくみ改善に効果的。カラダの中のため込んでしまっている古い水分も排出してくれます。同じくパセリにも余分な塩分や水分を外へ出す働きがあります。パセリには他にもビタミン類や鉄分、食物繊維がたっぷり。レモンのクエン酸も加わって、爽やかな味わいに。

【たっぷりリコピンで美白美人に! ピンクグレープフルーツ×トマト】
ピンクグレープフルーツとトマトには、リコピンがたっぷり。強い抗酸化作用で、ダイエットや美白効果に優れています。動脈硬化の予防、ぜん息や血糖値の改善にも有効と言われています。甘酸っぱいフレーバーに気持ちも癒されます。ミントを加えて爽やかさをプラスするのもおすすめです。

★デットクスウォーターの賞味期限は24時間と言われています。新鮮な状態で飲み切れる量でつくるようにしましょう。

 

ライター:中村千春