女優兼、家電アドバイザーの奈津子です。

頑張りたい気持ちとは裏腹に、疲れが蓄積してどうしようもない時ってありませんか?
そんな時、お金を払ってプロにマッサージしてもらうのも良いですが、そうなる前に自宅でこまめに疲れを取り除いておくセルフケアも大切です。

今回は「立ち仕事」や「座り仕事」による疲労、全身のコリを解消してくれるオススメのリラックス家電をご紹介していきます。

老廃物がゴリゴリ流れるドSアイテム

フットマッサージャーの概念が変わるアイテムです。

初めにご紹介するのは、“立ち仕事で足がつねにパンパン”という方にピッタリな「マイリラ フットマッサージャー MRL-F1」。一見すると普通の足裏マッサージャーですが、特筆すべき点はその「力強さ」で、ドSで何ともクセになる刺激なんです。

もちろん、ある程度の強弱は選べるようになっていますが、想像を遥かに越える強さで、まるで人間の手で揉まれているみたい!今まで強めのマッサージが好きで市販のマッサージ機では物足りなかった、という方にもオススメ。

私の表情で製品の力強さが伝わるのではないでしょうか。とはいえバツグンの揉み心地でツボを抑えており、痛すぎないのでご安心を。

足全体とかかと周りのエアーに加えて、足裏をゴリゴリと刺激して押し上げてくれるローラーが物凄い。溜まりにたまった老廃物が潰されてじゃんじゃん流れていくのを実感できます。またヒーターが搭載されていて、夏場でも冷えやすい足裏がじんわりと温められるので、使用したあとは足全体がぽかぽか&むくみがとれてスッキリ爽快。

現在の想定価格は2万9000円前後なので、お店での足裏マッサージに4回ぐらい行くことを推定すると元は取れますね。

お腹周りスッキリアイテム

次にご紹介するのは、“デスク仕事でお腹まわりがプニプニ&腰痛もち”という方にピッタリの「体幹トレーナーFF-100」。

コロンと可愛らしい見た目ですが、その威力は物凄い。

腰かけて電源を入れると、自動で左右に傾斜。ハード、ソフト、骨盤ひきしめの3つの自動モードが選べ、この左右の動きによって骨盤まわりの筋肉とインナーマッスルが鍛えられるという仕組みです。「ぽっこりお腹」「腰痛」「骨盤のゆがみの解消」などが期待でき、その効果はなんと1分間に腹筋20回をした時と同等なのだとか。

ビームをだしているようなポーズですが、体幹を意識しているところです。エアーバッグでしっかり骨盤を固定させると、非常に心地いいです。お腹まわりがじんわりと熱くなるのが分かります。

しっかりと体幹を意識することが大切なので、初めは少しコツがいりますが慣れてくればテレビなどを観つつ「ながら使い」できる点が魅力。また、コンパクトなので狭い部屋にも置きやすいのも魅力です。こちらの現在の想定価格は3万9000円前後です。ジムの入会費約4か月分、といったところでしょうか。運動嫌いでジム通いの挫折経験がある方にもオススメ。

持ち運びできるマッサージチェア

体全体のコリにオススメのアイテムは「マイリラ シートマッサージャーMRL-1100」。通常のマッサージチェアと違って、シートタイプで手持ちのイスやソファーなどに設置して持ち運びしやすい仕様です。

カラバリはレッドとブラックの2色。自由な風潮の会社であれば、オフィスのイスにセットしちゃうのも◎。

その手軽さに反して「揉みのクオリティー」はかなり高く、首・肩・背中・腰それぞれにしっかりアプローチ。個人的には、座面に搭載されたバイブレーターの機能が爆裂に気持ち良かった……!結構強力な振動で、お尻のコリが一気にとれました。

背中のパッドはメッシュ素材のため蒸れづらく、手洗いが可能なので夏場でも安心。操作が簡単な点は女性向きといえます。想定価格は現状3万9000円前後。仕事しながら使えるので、マッサージチェアの超入門編としては打ってつけでしょう。

受注生産のスタイリッシュモデル

最後にご紹介するのが「ロースタイルマッサージチェアH AS-LS1」。

ご覧下さい、このスタイリッシュさ!受注生産でピンクとパープルも。

想定価格は10万円前後なので今まで紹介してきた製品とは桁がひとつ違いますが、この製品の特徴は座面を低く抑えながらも洗練されたスタイリッシュさ。マッサージチェア=ダサい、とかファミリー向けといったイメージのある方も多いと思うのですがこれに関してはインテリアなじみもバッチリなので普通のソファとしても文句無し。

また大小のもみ玉による繊細な施術と、足を伸ばせるようにフットリフトが付いている点、左右と背面部分Bluetooth対応のスピーカーがついているので、好きな音楽に包まれながら極上のマッサージが受けられるんです……!

別の所に設置してあるスピーカーで音楽を聴くよりも、マッサージ機本体から好きな音楽が流れてくる方が、音に包まれる感じで本当にリラックスできるんです。家電アドバイザーの立場からしても、すごい発想の商品だなと思いました。

お安くはありませんが、「がんばった時分へのご褒美」にピッタリなアイテムと言えるでしょう。

今年も気づけば折り返し地点を経過。上半期の疲れを根こそぎ取り去って、下半期へのパワーを自宅でしっかりチャージしてみるのはいかがでしょうか。

撮影:安蔵靖志

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

下半期も頑張ります!

レギュラー出演しているテレビ東京『開運!なんでも鑑定団』で、週末は地方へ行くのが定番化しています。

国内でも移動時間が往復で6時間以上かかる時もあるので、癒し系家電の活躍は必須です……!先月は、香川県の美味しいうどんが食べられたのが嬉しかったです。直近では愛媛県・愛知県・三重県・和歌山県・北海道・広島県へ参ります。下半期は今以上に飛躍の年にできるように、頑張りたいと思います!!

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden