接客は笑顔だけじゃない! 熱戦が繰り広げられた「第3回109スタッフコンテスト」をレビュー☆

写真拡大 (全23枚)

 

 

 

先日、ショップ店員の接客レベルを競い合い、渋谷No.1を勝ち取る大会「第3回SHIBUYA109・109MEN’Sスタッフコンテスト」が開催されました。

 

3日間にわたり予選大会が開催され、予選出場者65名のうち予選を勝ち抜いた26名が決勝で対決!!

 

 

 

30秒間のブランド紹介映像の後、6分間に渡る接客ロールプレイングという競技ルール。

この短時間でいかに日々の接客とブランドのアピールをできるかが、勝負のカギになってくるのです。

 

 

 

また審査方法も独自のもので、

・第一声を発するまでの雰囲気や存在感を審査する「第ゼロ印象」

・お客さまの雰囲気に合わせた会話や、失礼とは感じさせない言葉づかいを審査する「言葉遣い・会話力」

・ニーズの把握、提案や相談したくなる「提案力」

・自分らしさを演出できるコーディネート、オーラ、清潔感が重視される「ビジュアル」

・ブランドコンセプトを接客の中で、いかに伝えることができるかを審査する「ブランド表現」

・接客を受けて「あなたから買いたい」と思えるかどうか

の6項目が審査の対象に。

 

 

今回は入賞者8名の接客をご紹介します!

 

 

 

まずは109CS向上委員会賞。

 

 

選ばれたのは

PEACH JOHNの比氣さなえさん

 

 

お客さまに商品を選んでもらうだけでなく、

白→心機一転、赤→恋愛運アップなどカラーが表す意味を伝え、今のお客さまに合った商品を紹介する姿が素敵でした☆

 

 

また、比氣さんには後日109ニュース独占インタビューを行いますので、そちらもお楽しみに。

 

 

 

次に審査員特別賞。

この賞を受賞された方は、「JELLY」10月号にて受賞ブランドと受賞者紹介が掲載されるのです♡

 

選ばれたのは

EMODAの徳永美乃里さん

 

 

ブランドのシーズンコンセプトをしっかり伝え、ブランドの魅力をアピール♪

 

 

またコーディネートの参考として、自身のSNSアカウントが書いてあるカードを渡すなど、イマドキらしいお客さまとの距離を縮めた接客でした。

 

 

 

次は優秀賞に選ばれた3名をご紹介!

 

 

 

まず1人目は

MOUSSYの秋山晶さん

 

 

お客さまから「体型カバー」のできるアイテムを紹介して欲しいというリクエストに対して、的確にアドバイス☆

 

 

パンツ選びでもMOUSSYの美脚にこだわったアイテムを紹介するなど、信頼性のある接客でした。

 

 

 

2人目は

EMODAの大塚麗美さん

 

 

女子トークから旅行に行く予定やいつものスタイリングなどを聞き出し、お客さまに合うアイテムを提案する流れは素晴らしかったです♪

 

 

ナチュラルな会話でお客さまとほどよい距離感が感じられました◎

 

 

 

3人目は

THE SUIT COMPANYの吉永准太さん

 

 

シーンや年代に合わせた、カラーやデザインをチョイス。

 

 

日頃の接客で得た経験や知識をふんだんに使い、生地の特徴から、色の組み合わせ方などを提案する姿はさすがでした☆

 

 

 

いよいよ第3位の発表!!

優勝、準優勝、第3位に受賞された方にはなんとネームプレートバッジに加え、副賞として「ニューヨーク視察研修」が贈呈されるのです♡

 

 

 

見事3位に入賞したのは

LIZ LISAの足立弥生さん

 

 

LIZ LISAならではのオリジナルアイテムをさりげなく紹介。

 

 

今着ている服とも合わせられると提案することで、着まわしが効く上、自然と購入にもつながる接客の流れでした。

 

 

 

次は準優勝☆

 

選ばれたのは

Avan Lilyの鎌田亜里紗さん

 

 

終始笑顔の絶えない好印象を持てる接客でした◎

 

 

トレンドに敏感なお客さまの特徴をつかみ、2WAYタイプのアイテムを紹介するなど説得力のある接客でした。

 

 

 

さて次は優勝者の発表!!

 

予選を勝ち抜いた26名のうち、第1位に輝いたのは

MURUAの関本香里さん♡

 

 

飾らない自然な笑顔でお客さまと話している姿は、素晴らしかったです。

MURUAならではのスタイリングをさりげなく紹介しつつ、お客さまのメイクや体型に合わせたアイテムを的確に提案。

 

 

短時間の中でもしっかりお客さまを観察し、読み取り、接客につなげる力はさすがでした☆

 

 

 

惜しくも入賞できなかった方々も、ひとりひとり個性のある素晴らしい接客でした♪

 

 

 

このコンテストをレポートさせていただきましたが、出場者のチャレンジ精神のすごさに圧倒されました。

 

もしかしたら

・緊張して失敗してしまうかもしれない

・ブランドを背負っている限り泥をぬらないようにしきゃいけない

などこのコンテストに臨む出場者の誰もが思うことではないのでしょうか。

 

 

しかし、この大会に参加することに意義があるのでは…?

積極的にチャレンジすることで意識向上や、接客への自信など得るものがたくさんあると思います。

また肌で感じられるのもこの大会の醍醐味なのではないでしょうか。

 

チャレンジを恐れないで、何事にも挑戦することの大切さを学べる素敵な大会でした♪

 

 

 

 

参加した65名の出場者のみなさん、大会関係者のみなさん、応援に駆けつけたみなさん、お疲れ様でした♡

この経験を活かして、さらにお客さまに喜ばれる素敵な接客につなげてください^^/