血液型【ブラックな裏の顔】あるある B型は生意気発言連発、AB型は冷徹なダメ出し!

写真拡大

 人にはコインの裏表のように、隠されたもう1つの顔があります。みんなに見せる表の顔と、ふっとした瞬間にあらわれる裏の顔。今回は、血液型別に、隠されたブラックな一面をご紹介。どんな裏の顔があるのか、のぞいてみましょう。

■A型……グチが止まらない
 A型は気配り上手で、人との調和を大切にします。そのため、迷惑をかけたくないという気持ちが強いでしょう。とくに、職場や大勢の人がいる場所では、いい人を演じる傾向が強くなります。その反動で、裏では不平不満がたまりやすいタイプ。酔うとからみやすくなったり、親しい友人にはグチが止まらなくなったり……。A型自身は打ち明け話のつもりですが、周囲は「またグチっているよ」と思っているはず。

■B型……生意気発言を連発
 マイペースで自由奔放なB型。明るく、親しみやすい雰囲気を持っています。そんなB型の裏の顔は、調子に乗り過ぎてしまうときにあらわれるでしょう。目上の人に対しても生意気な口を聞き、ひんしゅくを買ってしまいます。しかし、B型自身は悪いことを言ったとは思っていません。そのため、言いたい放題がエスカレート。徐々に浮いた存在になっていくことも。

■O型……独占欲が強く、暴走しがち
 元気いっぱいのO型。面倒見もいい姉御肌です。思い込んだら一直線に突き進むパワフルなタイプですが、頑張りすぎると冷静さを失ってしまいがち。そんなO型の裏の顔は、独占欲が強くなるときにあらわれます。リーダーになりたがり、みんなを自分の意見に従わせようとするでしょう。間違った方向に進むこともあり、まるで暴走トラックのように周囲に迷惑をかけそうです。

■AB型……シニカルな微笑みでダメ出し
 AB型は繊細でクール。理知的で、頭の回転も速いでしょう。周囲の人の動向を冷静に見て、的確なアドバイスができるタイプです。しかし、あまりにクールになりすぎると、冷徹になってしまいます。とくに、お気楽な人たちを見るとダメ出しをしたくなる……のが裏の顔。シニカルな微笑みで、グサッとくる一言を放ちます。次第に、小悪魔ではなく、悪魔に見えてくるでしょう。

 いい人だと思っていたのに、意外な裏の面があると、がっかりしてしまうこともあるでしょう。しかし、100パーセント完璧な人間はいないはず。そう思えば、自分や周囲の人のブラックな裏の顔を知っても、「まあ、仕方ないか」と思えるかもしれませんね。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock