意外とアリ!? 「男友達」と付き合うメリット・6つ

写真拡大

今まで恋愛対象として見ていなかった男友達と、ふとした瞬間に付き合いたいと思うこともありますよね。仲のいい友達関係が壊れてしまうかもしれないというリスクもありますが、何もしなければ恋は進展しません。今回は女性348名の意見から、「男友達と恋愛するメリット」と「友達から恋人に発展する方法」をご紹介します。

■「男友達との恋愛」って実際どうなの? 経験者の意見を直撃!

仲の良い男友達だと、恋愛関係に進展するのも躊躇してしまいがち。実際、男友達と付き合ったことのある女性はどれくらいいるのでしょうか? 働く女性にアンケート調査してみました。

◇「男友達との恋愛」経験者は約4割!

Q.あなたは、男友達と交際に発展したことがありますか?
・はい……40.8%
・いいえ……59.2%
(※1)

男友達と交際に発展したことがある女性は、約4割という結果になりました。一体どのようなきっかけで、友情が愛情に変わったのでしょうか?

◇女性に聞いた「男友達と恋愛に発展したきっかけ」

男友達に好意を抱いたとしても、そこから恋愛に進みにくいこともあるもの。どちらかが好意を伝えるなど、何かしらのきっかけが必要そうです。男友達と交際に発展したことがある女性に、付き合ったきっかけについて教えてもらいました。(※1)

☆彼氏と別れたときに励ましてくれた

・「彼氏と別れて落ち込んでいるときに、いろいろ遊びに連れ出してくれ、すごく気持ちが明るくなった。この人といると楽しいなと思えたこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏と別れて落ち込んでいるときに、近くにいて励ましてくれていたので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆遊んでいるうちに好きになった

・「仲よく遊んでいるうちに好意を持ってしまい、友達関係が壊れるのは嫌だったので悩んだが、結果的には付き合って結婚した」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「遊んでいるうちにお互い好意を抱くようになった」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆相手から告白された

・「相手から告白された。共通の活動をしていたことが、仲よくなるきっかけだった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きと言われて、友達だしとりあえず付き合ってみようと思ったから」(25歳/金融・証券/専門職)

◎女性意見・まとめ

ずっと一緒にいることで、自然と恋愛に発展する人も少なくないようです。彼氏と別れたときに励ましてくれるのも、仲のいい男友達ならでは。距離が近いことで、わかりあえることも多いのかもしれませんね。

■女性に聞いた「男友達と付き合うメリット」

「男友達は恋愛対象として見られない!」と言う女性もいるかもしれませんが、実は男友達と付き合うメリットも多くあるのです。男友達と付き合ったことがある女性たちに、アンケートで聞いてみました。(※1)

◇お互いの性格を理解している

・「ある程度お互いのことを知っている。別れてからもまた友達に戻れる」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「だいたい相手の性格をつかんでいるので、付き合ってから『こんなはずじゃない』と思うことが少ない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

◇気をつかわなくて済む

・「一緒にいるときに気づかいがあまりなくて、楽に一緒にいることができる。一緒にバカなことをして、はしゃぐことができる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「気をつかわずにいられる。仲よしの特権」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

◇共通の友達も交えて遊べる

・「お互いの友達も知っているから、彼氏含めてみんなで遊べる」(25歳/金融・証券/専門職)

・「共通の友達が多かったりするので、付き合ってからも2人だけでなく、友達を集めて遊ぶことができる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

◇素のままでいられる

・「素のままの自分でいられるため、きどらなくてよかった」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「素の状態を見せてから付き合うことになるので、最初から背伸びしなくてもいいところです」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

◇信頼関係ができている

・「お互いがお互いのいいところも悪いところも知っているうえで、信頼関係もできているので、不安にはならないとは思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「信頼関係が構築されていることだと思う」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

◇一緒にいて楽しく過ごせる

・「一緒にいて楽しく、安心感や信頼感、家族に近い関係性が築ける」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「もともと気が合うことは分かっているので、交際に発展してからも楽しく過ごせる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

友達関係からスタートしているので、相手に気をつかうことなく付き合えるのが、大きなメリットと言えるのでは。付き合うまでは難しそうですが、付き合ってからは円満な関係を長く続けることができそうですね。

■女性に聞いた「男友達と付き合うときに覚悟すべきこと」

男友達と付き合うのは気楽な一方で、いろいろ覚悟すべきことがあるようです。どんなことに気をつけるべきなのか、男友達と付き合ったことがある女性たちに聞いてみました。(※1)

◇友達感覚が抜けない

・「友達感覚が抜けないと、うまくいかないこともある」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「友達感覚のままになりやすいので、2人きりのときは少しいつもとちがった彼氏・彼女感を出してみたりする」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

◇まわりに気をつかわせてしまう

・「まわりとの関係。同級生とか共通の友人とか、変に気をつかわせてしまうかも」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりの友達に気をつかわせないようにする」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

◇ドキドキしにくい

・「付き合いはじめのドキドキ感がないので、馴れ合いになる可能性がある」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「ドキドキをあまり感じにくく、ほかの友達と優先順位が同じになってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

◇別れると共通の友達と疎遠になる

・「別れたときに、友達が丸ごと疎遠に」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「別れてしまった場合、まわりの友達とも会いにくくなる可能性がある」(32歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

彼氏との共通の友達が多ければ多いほど、気をつけることは多くなるのかもしれませんね。2人だけではなく、共通の友達含めて円満な関係性が築けるように、日々の言動には心がけておきましょう。

■恋人に発展するには? 男性に聞いた「恋愛対象に変わる女友達の言動」

それでは最後に、男友達と付き合うためのコツを見ていきましょう。彼の自分に対する友情を愛情に変えるには、言動で意識させることが大事。男性たちに、「恋愛対象に変わる女友達の言動」を聞いてみました。(※2)

◇やさしく接する

・「普段意識していなかった女性から、不意にやさしくされること」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「親身に接しつつ、親密になるように話しかけられる」(30歳/医療・福祉/その他)

◇見つめる

・「上目づかいで見つめる。理由はかわいいから。服の袖を引っ張られるとドキッとする」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「見つめられたら意識しちゃいますよね」(28歳/情報・IT/技術職)

◇好意をアピールする

・「相談に乗っているときに、あなたみたいな人が彼氏だったらいいなって飲みの席で言われた」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「必ずしもではないが、誠実に『好き』と言われたら考えるかも」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◎男性意見・まとめ

やさしくするのはもちろんのこと、上目づかいや好意のアピールなど、つい異性として意識してしまう言動にドキッとする男性が多いようです。意中の男友達に対して、いつもフランクに接しているようなら、たまには女性らしい言動を意識してみては?

■まとめ

「友情と愛情は別物!」と考えるタイプの女性は、男友達を恋愛対象として見ないように意識していることもあるでしょう。しかし、灯台下暗しという言葉もあるように、男友達と付き合ったほうが幸せになれるケースも。気になる男友達がいるのなら、今回の記事を参考にして、思いきって自分からアプローチしてみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月13日
調査人数:348人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月15日〜5月22日
調査人数:20人(22〜39歳の男性)