ハリウッドのトップアクション俳優のひとり、トム・クルーズ。現在、大人気シリーズ『ミッション・インポッシブル』の6作目を撮影していることでも話題になっているトムが、オーストラリアのとあるテレビ番組で、1986年に公開された出世作『トップガン』の続編が決定していることを明かした。突然の告白に司会者も驚き!

「Sunrise」という番組で司会者の女性は、長年噂されるも実現してこなかった続編の制作について質問。

「最後にこれだけ。お願いだから『トップガン2』の噂が本当だと言って…」とトムに投げかけるもあまり期待していない様子。しかし、 トムは笑顔でうなずきながら「本当だよ」と答えた。「それは嘘だよ」と言われると思い込んでいた女性は、まるで信じられないと何度も何度も聞き返すはめに…(笑)。呆気にとられていた男性司会者も、数秒が経過してから「本当ですか!?」とようやく発言。

さらにトムは、「おそらく来年には撮影開始すると思うよ」と撮影時期についても言及。具体的な時期を聞いていよいよ信憑性が増し、男性司会者は一言「ワオ」。それもそのはず、トム曰く続編の決定を話したのは世界でこの番組が初めてだったそう!

SNSにも「世界初のスクープ」とコメントするほどのビッグニュース。

現在トムは『ミッション・インポッシブル:6』の撮影の他にも、『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』のプロモーションで大忙し。同作はユニバーサルの新たなシリーズ『Dark Universe』の1作目となり、今後はジョニー・デップやハビエル・バルデムが出演することが決まっている。

また、シドニーで開かれた『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』のプレミアに登場したトムは、元妻ケイティ・ホームズとの間に生まれた娘スリちゃんの将来について聞かれ、このように答えていた。

「どうなるかは分からないよ。だけど僕は映画を作ることが大好きなんだ。今はフランスで『ミッション・インポッシブル』を撮影していて、今日のためにフランスからオーストラリアに飛んできた。それに8月に公開される映画『American Made』は編集段階にあるし、後2本の映画の準備中だよ」

映画が大好きで、根っからの俳優であるトム。なお、エリートパイロット養成機関が舞台になっている『トップガン』の続編が、どのようなストーリーになるのかはまだ明かされていないけれど、前作のような感動的な青春映画となることに期待!