仕事で失敗して落ち込んでいる彼。こんな時には、精一杯彼を励ますのが彼女の役目! と思いがちですが、励まし方を間違えると彼をますます落ち込ませてしまうことにも……。

仕事で悩んでいる彼を上手に励ますには、どうすればいいのでしょうか?

 

繊細すぎっ! 彼氏をさらに落ち込ませてしまうNGな励まし方




悩みがあれば女友達にとことん聞いてもらってストレス解消できちゃう私たちと違い、男性は落ち込んでいることを人に悟られたくないというプライドがあります。そのせいか、あまり他人に悩みを打ち明けることもなく、ひとりで抱え込むことも多いよう。こちらが対応を間違えると、あなたに心を閉ざしてしまうことにもなりかねないんです。

 

・「うんうんわかるー」など共感する

安易に男性にかけてはいけないのが、軽々しい共感の言葉。「わかるわかる」「私もそうなんだー」など女同士ならとりあえず“これ言っときゃOK!”な言葉も、男性には禁物なんです。

たとえ彼女であっても、事情を知らない人から安易に共感されると自尊心を傷つけられ、「俺の悩みの何がわかるんだ」や「お前は何も知らないくせに」と感じてしまうことも。

 

・求められてもいないのにアドバイスをする

彼氏があなたに意見を求めてきた場合はとことんアドバイスをするべきですが、求められていないのに「そんな場合はこうすればいいのよ」などとアドバイスをするのはNG。こちらにそんなつもりがなくても、彼氏にしてみれば “上から目線”で物を言われたと感じてしまうよう。

 

・「頑張れば報われる」「なんとかなる」など無責任な言葉

純粋に励まそうと「頑張って」と声をかけても、「これ以上どう頑張ればいいんだよ」と、相手を追い詰めてしまうことになるかも。

 

彼氏が落ち込んでたら、どうしたらいい? 励ます効果的な方法とは




では彼氏が落ち込んでいるとき、私たちはどんな言葉で励ませばいいのでしょうか?

 

・放置!

「彼女なんだから相談してくれてもいいじゃない!」と思ってしまうものですが、彼氏が落ち込んでいる時はそっとしておくのも愛情のうち。誰かの助けで立ち直れる女とは違い、男性は自分のタイミングで立ち直りたいものなのです。彼氏があなたを必要としてくるまでじっと待ってあげて。

 

・ただ話を聞く

彼が悩みを打ち明ける気になったら、ただひたすら話を聞いてあげて。閉ざしていた心の扉がやっと開いた貴重なタイミングだから、余計なことは言わず、完全に聞き役に徹するのが正解です。

 

・「あなたの味方だよ」と伝える

どん底まで落ち込んでいる時は、何もかける言葉が見つからないもの。でも、そばにいるだけで彼はきっと心強いはず。「気分転換する気になったらいつでも言ってね!」など、いつでも彼のそばにいることだけは伝えましょう。

 

男性はとってもナイーブ。軽々しい一言で彼をさらに傷つけてしまわないよう、彼氏が落ち込んでいる時は慎重に接するようにしましょう。