ドキドキさせちゃえっ……! 恋に効く「押して引く」の駆け引き方法

写真拡大

好きな人との距離がなかなか縮まらない……。そんなときに実践してみたいのが「恋の駆け引き」ですよね。でも、果たして「押して引く」ことに効果はあるの? 今回は、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「押して引く」ことの効果と具体的な駆け引きのテクニックを教えてもらいました。

■恋愛における「押して引く」の効果とは?

そもそも「押して引く」という駆け引きに効果はあるの? まずは、「押して引く」ことの効果について解説してもらいました。

「恋愛で押してばかりいると、相手は『好かれているから大丈夫』という安心感で気軽に構えてしまうものです。安心というのは恋愛を盛り上げる要素にならないので、押してばかりになると、相手の恋愛に対する気持ちが盛り上がらなくなってしまいます。

恋愛を盛り上げるには『不安』という要素が必要です。『好かれているの? それとも好かれていないの?』『このままいけば付き合えるの? だめなの?』という気持ちの動きがあってこそ、恋は盛り上がります。

“押す”という行動は相手に『好かれているかも? このまま付き合えるかも?』という希望を与えることになり、“引く”という行動は『好かれていないのかも? 下手すると付き合えないかも?』という不安を与えることになります。この「上手くいきそう/いかなさそう」という気持ちの揺れ動きが『不安』を作りだし、恋を盛り上げる効果が期待できるのです」

■駆け引きが成功するタイミングって?

恋愛において、「押して引く」ことには効果があると織田さんのアドバイスからわかりました。では、この「押して引く」の駆け引きが成功するタイミング・失敗するタイミングとは? それぞれのパターンについて教えてもらいました。

◇「押して引く」が成功するケース

「『押して引く』の駆け引きが成功するタイミングは、彼にその気(恋愛の可能性)が芽生えてきたあとです。そもそも、彼に恋愛の可能性が芽生えるまでは押し続けないと『視界』にすら入らない状態となります。恋愛では、“その気”になりはじめないと相手のことに興味を持たないのです。したがって、『好き』という思いをなんとなく持っているだけではダメ。自分から彼に、ある程度積極的に近づいていく必要があります。

そして、彼が『あれ、この子は俺に気があるのかも、俺も気になってきた』と思ったときにはじめて、駆け引きができる土俵に上がります。ただ、土俵に上がっただけでは、駆け引きを開始するタイミングではありません。もう少し押して、『彼女は俺に気があるな、うん。モテていい感じ』と彼が感じるようになってから、やっと『引く』ことの意味が生まれます。

彼が安心し、慢心した状態であなたが引くと、『あれ、急に連絡が来なくなった』と相手は不安になります。不安になることで『俺も彼女のことが思ったより好きだった』と感じるのです。彼がある程度安心するまでは押し続け、そこから引くと恋愛は上手くいきますよ」

◇「押して引く」が失敗するケース

「前述したとおり、彼が『彼女は俺に気がある』ということをしっかりと理解してから引くのがいいタイミングです。逆に『あれ? 彼女は俺に気があるのかも?』くらいのタイミングで引くと、『ああ、やっぱり俺の勘違いだった』と彼の恋愛テンションは下がってしまいます。

つまり、早すぎる駆け引きはむしろ男性の恋愛テンションを下げる悪影響があるので、注意が必要です。女性は『脈アリかどうか』というのをとても気にしますが、そもそも何もせずに脈アリになることなんてほとんどありません。ですので、最初に積極的な行動をたくさんとって、彼に気を持たせることができたタイミングで、やっと駆け引きができる状態になります。

男性は『脈アリではなく勘違いの可能性が高いかも?』と考える警戒心の強い生き物です。男性が『安心』して『慢心』するくらいまで気を持たせないと、駆け引きをして失敗してしまうことが多いです。まずはしっかりと『念入りに押す』というアプローチを、好きな人にたくさんやっておく必要があります」

■「押して引く」を成功させるには

「押して引く」の駆け引きでは、タイミングが重要なようです。でも、具体的に「押して引く」とはどんなことをすればいいの? ここでは、駆け引きの方法について解説をしてもらいました。

◇「押して引く」とは? 具体的な駆け引き方法3つ

(1)LINE・メールの返信のタイミングを遅らせる

LINEやメールのやりとりを最初はテンポよくやっておき、あるときに急に返信を送らせると効果が出ます。「返信できない理由があったのかも」「あれ、失言しちゃったかなぁ」など、返信がこれまでと違うテンポになると、男性が不安になります。そして、その不安が恋を盛り上げてくれます。

(2)LINEやメールの文章を相手より短くする

LINEやメールの文章は量が明確にわかるので、文章量を同じぐらいにしておくと普段は上手くいきやすいです。文章量が相手より多いと「重い人」と思われやすいですし、逆に少ないと「脈ナシかも」と思われることも。相手の恋愛テンションが盛り上がっているタイミングで文章量を減らし、「はい、そうしましょう」というように、敬語混じりでテンションの下がった内容を送ると、男性は急にあなたのことを意識するようになります。

(3)音信不通になる

急に音信不通になるのもよい方法です。というのも音信不通はただの「不安」だけではなく、「心配」してくれる要素になるので、恋の盛り上がりに繋がりやすいからです。1〜2日から、長い場合は5日くらい音信不通になるとよいスパイスとなります。ただし、音信不通期間が長くなると、「忘れられる」可能性もあるのでほどほどにしておきましょう。

◇押しても引いてもダメなら脈なしサイン?

押しても引いても彼に変化がない場合、脈なしの可能性がありますが、そもそも彼からしっかりと連絡があってデートするようであれば問題ありません。人間は自分の気持ちをある程度落ち着けようとする生き物なので、動揺を外に出さない人もいます。したがって、大事なのは2人でデートへ行くまでつなげて、そこから付き合うに至るまでがんばることです。駆け引きはその中の一要素でしかないため、頼りすぎるのはよくありません。

そして、駆け引きに頼りやすい人ほど恋愛に失敗しやすいです。というのも、駆け引きはご飯でいうお漬物のようなもので、味の変化を楽しむには使えますが、主食ではないからです。大事なのは女性が男性のことを好きと思う心で、それを素直に伝えることです。それが伝わってから、お漬物となる駆け引きが役立ちます。

しっかりと男性に好きな気持ちが伝わるように行動しましょう。最初に男性にある程度自分の好きな気持ちが伝わらないと恋は進みません。恋の駆け引きは恋愛がある程度進んでから、スパイスとして使ってみてくださいね。

■まとめ

織田さんのアドバイスはいかがでしたか? やはり「押して引く」という駆け引きには、恋愛を進展させる効果があるようです。とはいえ、駆け引きにばかり頼っていては、彼の気持ちが離れてしまうことも……。タイミングを意識して、とっておきの場面で駆け引きを実践できるといいですね。

※画像はイメージです

(監修:織田隼人)