【エレメント手相×水瓶座編】「火の手」の水瓶座は、スケールの大きな変わり者!

写真拡大

 火、地、風、水。占星術でおなじみの4つのエレメントですが、手相でもハンドタイプをこのエレメントに対応させて個性を見る手法があります。星座×ハンドタイプであなたを詳しくプロファイル!

(ハンドタイプについて詳しくはこちら)

■第11回 水瓶座×ハンドタイプ

【ハンドタイプの出し方】
 手の平の形と指の長さでハンドタイプを割り出します。指の長短は、中指が手の平の縦の長さより長いかどうかで判断してください。同程度の場合は、長いと判断します(詳しくはこちら)。

・手の平が長方形で指が短い……「火」のハンドタイプ
・手の平が正方形で指が短い……「地」のハンドタイプ
・手の平が正方形で指が長い……「風」のハンドタイプ
・手の平が長方形で指が長い……「水」のハンドタイプ

■水瓶座×火のハンドタイプ……すべてにスケールの大きい変わり者
 社会的価値観にとらわれない水瓶座の自由さに、情熱的な火の性質が結びついたあなた。非常に奔放な「自分は自分」タイプで、ほかの誰にも似ていない、オリジナルな生き方をする人でしょう。強みは、豊かな発想力と行動力。世間の常識をものともしないスケールの大きさで、ドカンドカンとあなたならではの金字塔を打ち立てていきそう。超がつくほどの変わり者ぶりが功を奏して、カリスマ的風格を漂わせていることも。恋愛も規格外。周囲が驚くような人選をしたり、奇天烈な恋愛スタイルを貫いたりしそうです。

■水瓶座×地のハンドタイプ……自分流を貫く、正直な変わり者
 自分らしく生きることを第一とする水瓶座の自分主義に、妥協知らずの地の性質が組み合わさったあなた。こだわりがとても強いタイプで、こうと思ったことは、とことん突き詰めないと気がすまない、頑固職人のようなところがあるでしょう。人付き合いは、苦手な部類。相手に合わせるということを一切しないため、好かれる・嫌われるにハッキリ二分される傾向が。なお、実際的な地の影響で、衣食住や健康には関心が高いでしょう。恋人やパートナーの快適さを重視するチャーミングさも持ち合わせています。

■水瓶座×風のハンドタイプ……多彩な交友関係を誇る変わり者
 ロジカルな風の星座・水瓶座に生まれつき、さらに風のハンドタイプでもあるあなた。非常に地頭のいいタイプで、ユニークな独創性の持ち主でしょう。少々風変わりではあるものの、本質を突く物言いで、小さい頃は神童、長じてからは天才などと呼ばれていそう。また、あなたは好奇心が旺盛で、さまざまな人との交流を楽しめる社交性を持ち合わせているようです。そのため、人脈が多彩で、それがひとつの財産になっていることも。恋愛は、友情ベースが基本。恋人というより親友として付き合うでしょう。

■水瓶座×水のハンドタイプ……詩人の心をもつ変わり者
 水瓶座の博愛精神に、水の共感力が結びついたあなたは、「人類みなきょうだい」を地でいく、善良なヒューマニスト。社会的弱者に目が向きやすいところがあるため、NPOなどの人道的活動や社会福祉の道に生き甲斐を見いだす傾向がありそうです。また、このタイプは、水瓶座の理想主義と、水の情緒的な感性の組み合わせでもあり、ユートピアを夢見る詩人のような生き方をすることも。恋愛では、相手の思想や精神性を重視するタイプで、社会的地位などには頓着しません。自由恋愛やプラトニックラブに走ることも。

 ドライでクールな印象が強い水瓶座ですが、ハンドタイプによっては、熱狂的であったり、弱者救済に心を傾けるタイプもいるのです。あなたは、どのタイプでしたか? 次回は、魚座編をお送りします。
(夏川リエ)