最近キレイになったのは「朝ベジ」のおかげ?SNSでも急上昇の食トレンド、その背景とは?

写真拡大 (全2枚)

 みなさんは「朝ベジ」という言葉を聞いたことがありますか?

「朝ベジ」とは野菜をメインにした朝食のことで、2016年頃から食トレンドの発信地・ニューヨークやロサンゼルスをはじめとした海外で人気を集めるようになった、「野菜が主役」のメニュー。最近では、日本でも注目を集めています。

「Instagramでも、昨年から『#朝ベジ』のハッシュタグが急増。健康や美容を意識した食生活を送る“ヘルスコンシャス”なマインドが浸透してきた表れではないでしょうか。また、野菜を使った彩り鮮やかな見た目は“SNS映え”すると好評。こうした複合的なニーズもまた、『朝ベジ』ブームを牽引している理由と言えるでしょう」(女性向けWEBサイト・ライター)

 20〜40代の女性500名を対象にした調査(※)でも、「朝ベジ」に興味があるかという問いに、90%もの人が「ある」と回答。さらに、普段の朝食に今後取り入れたいという人も77%と、その関心はますます上がっている気配です。

 そんな「朝ベジ」メニューの定番といえば、野菜ジュースやグリーンスムージーといったドリンクタイプが上位に。次いで野菜スープやサラダ、温野菜といった回答も目立ちました。

 厚生労働省が定める野菜目標量は「1日350g」と言われていますが、実際にこの量を昼・夜の食事だけで補うのは意外と大変ですよね。でも、「朝ベジ」を摂り入れればラクにクリアすることも可能となってきます。

 また、野菜を食べることで血糖値の上昇を穏やかにできることから、体型維持にもうれしい効果が期待できるとの声も。まさに一石二鳥なんです!

 そんな手軽に野菜を取り入れられる「朝ベジ」は、キレイになりたい女子の味方。新生活が始まるこの季節、早速取り入れてみてはいかがですか?

※調査概要

調査名:ウーメディア ラボ 『朝ベジに関する調査』

調査期間:2017年2月3日(金)〜9日(木)

調査対象:20〜40代の女性500名