キスから始まる恋ってあり? 付き合う前にキスした恋の実らせ方

写真拡大

キスは恋人関係になってからするのが一般的ですが、キスから恋が始まることもあるようです。付き合う前の男性とキスをしてしまった女性が、その恋を実らせるためにはどうすればいいのでしょうか。男性が付き合う前の女性とキスをする理由や、付き合う前にキスをしてしまった男性との恋の仕方について、心理コーディネーターの織田隼人先生に取材しました。

<目次>

(1)付き合う前にキスした経験
・付き合う前の男性とキスした経験
・付き合う前にキスした男性と付き合った経験
(2)キスから始まる恋について
・付き合う前の人とキスするのはあり?
・付き合う前にキスした女性は恋愛対象になる?
・付き合う前の女性とキスしたくなる瞬間
(3)キスから始まる恋の実らせ方
・付き合う前にキスをする男性心理
・付き合う前にキスした男性と付き合う方法
(4)まとめ

(1)付き合う前にキスした経験

男性と付き合いを始める前に、キスしてしまったことがある女性はどれくらいいるのでしょうか。また、その女性はキスした男性と付き合うことができたのか、調査しました。

Q.付き合う前に男性とキスした経験はありますか?

ない…52.37%
ある…47.63%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜35歳女性)

あると答えた女性は47.63%とやや半数を下回る結果となりましたが、それでも十分多いのではないでしょうか。なぜ付き合う前の男性とキスしてしまったのか、意見を見ていきましょう。

<ない>

・「誰とでもキスできる人にはなりたくなかったから」(女性/30歳/その他/その他)

・「付き合う前にキスすることには抵抗があるのでできない」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合う前にキスするなんて、そんな軽いことはしない。ちゃんと順序を踏んでから進みたい」(女性/28歳/食品・飲料/その他)

付き合う前に男性とキスをすることは考えられないし、もしそうなった場合はそういう男性とは付き合わないという女性も多いようです。キスは付き合ってからするものと考えているため、付き合う前にするのは順番が違うと感じるようですね。

<ある>

・「いいなと思っている人から突然されて」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

・「お酒も入っていましたが、お互い好意があるのはなんとなくわかっていたのでしました。そのあとで付き合いに発展しました」(女性/34歳/その他/その他)

・「デートのときにいい雰囲気になったのでキスしちゃいました」(女性/26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お互いに好意があることがわかっている場合、お酒が入ったときに酔った勢いでキスしてしまうこともあるようですね。また、男性の方から突然されたという女性も比較的多くいました。

キスから始まる恋というのも実際には多々あるようです。自分は好きでキスをしたけれど、相手には全くその気がなかった……と、自分だけ傷つくことのないよう、見極めも大事です。

Q.付き合う前にキスした男性と、付き合いましたか?

付き合っていない…50.79%
付き合った…49.21%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数191件(22歳〜35歳女性)

付き合う前にキスをしたと答えた女性の49.21%の方が、そこからお付き合いに発展したと答えてくれました。一方、キスをしたにもかかわらず、付き合ったりすることはかなったと答えた女性は50.79%。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

<付き合っていない>

・「いいなと思ったけど、向こうがその気でなかった」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

・「たぶん相手は私のことを好きではなかったんだと思います」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何回か遊んでるうちに性格が合わないと思ったから」(女性/27歳/医療・福祉/その他)

キスをしたからといっても、必ずしも付き合いたいとお互いが思っているとは限らないようです。付き合ってもいいかなと女性側が思っていても、男性にその気がない場合や、やっぱり性格が合わなかったというケースも少なくないようですね。

<付き合った>

・「自分もいいと思っていたので隙を見せてキスを誘った」(女性/29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「気になっていた相手でお互いに好意がある状況でのキスだったから」(女性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「キスをする時点で、付き合ってもいいと思っているから」(女性/32歳/医薬品・化粧品/技術職)

必ずしもお付き合いに至るというわけではないかと思いますが、キスをするときには少なからずそうなってもよいという気持ちを持っている女性が多いようです。また、中には付き合える可能性を高めるために、あえてキスをする雰囲気へ持っていくという女性もいるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数191件(22歳〜35歳女性)

アンケートの結果としては、あまり大きな差はないようですが、キスをしたからといって必ずしもお付き合いに発展するとは限らないようです。しかし、そこからお互いの気持ちが合い、交際に発展する可能性も十分あるようです。

(2)キスから始まる恋について

キスから恋が始まるというのは、一見順番が逆なような気もしますが、一般的にはありなのでしょうか。付き合う前の女性とキスをしたくなる状況や、キスした女性を恋愛対象として見ることができるのか、男性の本音を調査しました。

Q.付き合う前の人とキスをするのはありですか?

<男性>

あり…59.39%
なし…40.61%

<女性>

あり…51.22%
なし…48.78%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳男女)

男女ともに、ありと答えた方がやや多い結果となりました。あまり大きな差はないようですが、一般的には付き合う前のキスはアリだと感じているようです。

<あり>

・「お互いに好意を抱いていることを確信すればありだと思う」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「お互いに好きだということがわかっているのであれば、付き合う前でもいいと思う」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「キスくらい今どき別に普通だから。そこまで特別なキスでなければ平気」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

お互い好きという気持ちがあるのであれば、付き合う前でも付き合ってからでもあまり気にしないという意見があげられました。中には、その場の雰囲気やノリだけでキスをするという人もいるようですが、どちらもあまり深くは考えていないようですね。

<なし>

・「付き合いが始まってからの方が、遊びではないことがはっきりするため」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

・「関係性をはっきりしないまま先に進んでしまうと不安になるから、はっきりさせてからの方がいい」(女性/32歳/その他/その他)

・「キスや体の関係から始まる恋は長続きしなさそう。古いかもしれないが順序は大切にしたい」(女性/31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合う前のキスはなしだと答えた男女からは、遊んでいると思われたくないという意見や、関係性がはっきりしなくなるため不安になるとの声があげられました。また、キスなどを先にしてしまうと、付き合ってから長続きしない気がするという意見もありましたね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳男女)

男女ともに、付き合う前であってもキスをすること自体は全く問題ないと考えている人が多いようです。特に男性に関してはありと答えた人が59.39%と多く、好意的に考えている人が多いことがわかります。ただし、順番を追ってちゃんと付き合ってからキスをした方がいいと考える男女も決して少なくはなく、その順序を守れるのが一番いいのかもしれませんね。

Q.付き合う前にキスした女性を恋愛対象として見られますか?

見られる…75.56%
見られない…24.44%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

75.56%もの男性が、付き合う前にキスした女性を恋愛対象として見られると答えました。では、なぜそう感じるのか男性の意見を見てみましょう。

<見られる>

・「キスしたからといって100%付き合いたいというわけではないですが、恋愛対象にはなり得ます。でないと、キスなんてしません」(男性/38歳/その他/クリエイティブ職)

・「キスしたということはある程度の好意がある」(男性/22歳/学校・教育関連/技術職)

・「キスしたいと思うくらいだから好きなんだと思います」(男性/28歳/その他/その他)

キスをするほどなのだから、少なからず好意を持っているものだという男性が多いようです。そもそも、恋愛対象にもならないような相手には、キスをしないという男性がたくさんいるのでしょう。

<見られない>

・「行動が軽い女だと思ってしまう」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「真面目に付き合う感じじゃないかなと思う」(男性/28歳/通信/営業職)

・「少し軽い相手に見えてしまい、ドキドキ感が薄れるから」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

それに反して、付き合う前にキスをする女性を恋愛対象として見られないという男性もいます。こうした男性の多くは、付き合う前にキスをしてしまう女性を軽い女性だと感じてしまう傾向にあるようです。真面目にお付き合いするような気持ちにはなれないので、恋愛対象からは外れてしまうようですね。

アンケート結果を見ると、多くの男性が付き合う前にキスをする女性に対して、恋愛対象として見ることができると答えていました。しかし一方では、そうした女性の行動を軽率なだととらえる男性がいるのも確かなようです。もし今後真面目に付き合っていきたいと感じる男性であれば、慎重に対応した方がよさそうですね。

Q.付き合う前の女性とキスしたくなるのは、どんな瞬間ですか?

―性に好意があるのとき

・「その人のことが付き合いたいと思うほど好きになっているとき」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

・「好きになったら、話していていい雰囲気になったらキスしたくなる」(男性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「好きだな、この人と付き合いたいな、と思った瞬間」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

その女性のことが好きでたまらなくなってしまったときや、好みの女性だった場合などは、気持ちが抑えきれなくなってキスしたくなることもあるようです。この場合、多くのケースで付き合いたいと感じているようですよ。

△いな薫狼い砲覆辰燭箸

・「何かそういい雰囲気になったり、したくなる唇だと」(男性/24歳/その他/その他)

・「キスしたくなる雰囲気になったとき」(男性/35歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「二人きりになって雰囲気がよくなったら流れで」(男性/30歳/電機/技術職)

恋愛感情の有無は別として、その場の雰囲気がいいときなどにも、思わずキスをしてしまいたくなるようです。なんとなくいいムードになったり、そういう場所に行ったりすると、気持ちが高まってしまうのかもしれませんね。

お酒に酔ったとき

・「お酒に酔って高揚感があるとき。気持ちが抑えきれなくなって、やってしまいがちな人がいたから」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「酒に酔ったときなど、羽目を外したようなとき」(男性/37歳/その他/クリエイティブ職)

・「酒を飲んだ勢いでキスをしたくなる」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

気持ちとは別に、お酒が入って気持ちが高まるとキスをしてしまうという男性も少なからずいるようです。お酒が入ると気も大きくなり、つい羽目を外したくなるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

男性の場合、付き合いたいという気持ちがない場合でも、その場の雰囲気でキスしたくなる瞬間があるようですね。もちろん、嫌いな相手とはそうならないと思いますが、キスをしたからといって必ずしも付き合いたいほど好きかと言われると、そうとは限らないようです。

(3)キスから始まる恋の実らせ方

付き合う前にキスしてしまった男性と付き合うためには、女性はどうすればいいのでしょうか。付き合う前にキスをする男性心理や、キスから始まる恋の実らせ方について織田先生に取材しました。

Q.付き合う前にキスをする男性心理を教えてください

付き合う、つまり告白をする前にキスをするというのは、男性からすると「リスクを減らす行為」となります。告白だと断られるかもしれないけれど、キスだと雰囲気でできてしまうからです。また、女性を遊び相手だと見ているときも、告白すると「正式な彼女」として対応しなければならないので、先にキスしてしまって関係を進めようとする男性もいます。女性からすると「告白を怖がってキスした」のか「遊び相手としてキスした」のかが気になるところでしょう。これについては簡単に見抜くことはできません。というのも、仮に遊び相手として考えていた場合も、男性はそれが「バレないように」進めようとするからです。

Q.付き合う前にキスした男性と付き合うために、女性はどうすればいいですか?

体の関係になる前に、告白してもらうようにしっかりと線引きをすることが大事です。できれば手をつなぐくらいで、その後は告白してもらった方がよいのですが、キスを既に済ませた場合は、告白されるまで次のステップにはいかないように注意しましょう。もし体を求められた場合には「それは正式な彼女になってから」と伝えましょう。告白したら受け入れますという宣言にもなるので、告白して振られるリスクを減らそうとしている男性にしてみれば、告白する勇気をもらえることになります。男性が女性を遊び相手として見ている場合には「身持ちが堅いから、遊ぶより本気で付き合うか、それともあきらめるか」という選択になるのでこちらもよいことです。

(4)まとめ

男女ともに、付き合う前であっても、お互い好意を持っていればキスをすることはあるようです。しかし、男性の本音で言えば、必ずしもその女性と付き合いたいと考えているとは限らないようで、その場の雰囲気や酔った勢いでキスをしてしまうこともあるようなので、対応には十分注意が必要でしょう。また、もし付き合う前の男性とキスをしてしまっても、告白がなければそれ以上の関係には進まないという意思表示をすることで、男性と正式に付き合うことができたり、都合のいい関係になることを防ぐことができますよ。

※画像はイメージです

(監修:織田隼人、文:ファナティック)