女優兼、家電アドバイザーの奈津子です。

「冬太り」、そろそろ解消しておきたいですよね。

今までは厚着で隠せていた体のラインも、これからは春の日差しに否応もなくさらされることになるのです……考えただけでも恐ろしいですね。

私自身、忍耐力が弱いため体型キープのためのランニングや筋トレにはすぐに根をあげてしまうタイプ。

しかし!そんな私のような方へピッタリの家電を見つけたんです。それはSonyの「Smart B-Trainer(スマートビートレーナー)」です。

孤独なランニングを徹底的に応援してくれる

ソニーらしいスタイリッシュなデザインです。左側は専用ポーチ。

こちらはランニングに最適なヘッドホン一体型の音楽プレーヤー。

上記画像のピンクは販売を終了。現在のカラバリはブラウン、シルバー、ゴールド、イエロー、ブラックの計5色。

音楽と音声ガイドで、ランニングを後押ししてくれ、さらに細かい記録も録ってくれるアイテムです。

専用アプリをダウンロードします。

思うにランニングって最初の方こそ熱い想いをもって始めるものの、体力的にキツくなってくると猛烈な孤独感に襲われませんか。私はそれに耐えられなくて、コースの折り返し地点からタクシーに乗車して帰宅した経験が実は何度もあります。つまり「モチベーションの維持」が大変なんですよね。

しかしこのSmart B-Trainerは、そんな孤独なランニングを最初から最後までしっかりと見守ってくれ、まるで自分専用のパーソナルトレーナーのような働きをしてくれます。

使い方はとても簡単。Bluetoothでスマホと本体を接続したら、最初に使うときのみデバイス情報の登録とニックネームや身長、体重など簡単な情報をアプリに入力。

ランニングを始める時にはアプリ内で好きなトレーニングモードを選び耳に装着するだけ。

慣れるとサクッと装着できるようになります。

耳のくぼみから、体の状態や運動の強度を知るために最も大切な「心拍数」を計測し、最適なアドバイスを割り出します。一度接続したらスマホ本体も所持する必要はありません。

この他にもプロ監修のコースを選ぶ事も出来ます。

基本的なモードはご覧の通り、計10つ。これだけ沢山の種類があればその日の体調や気分、自身の気質にあったプランを選べるので飽きずに頑張れそうです。

この他にもストレッチを解説してくれる動画と、プロの監修による筋トレやランニング、マラソン対策のモードもあります。

実際に使用してみた

実際に私も製品を装着して何度かランニングに挑戦。

一応、毎日AKB劇場で歌って踊っていたんですけどね……運動が本当に苦手。ランニング用に購入して、一度も着ていないトレーニングウェアを着てみました。

装着感はバツグンに良く、激しめに走っているときでもまったく外れません。さすがはソニーというべきか、心拍数にあわせて自動選曲されるSmart B-Trainerのオリジナル楽曲もかなり良いです。曲が流れている間でも、途中で現在の「距離」「時間」「消費カロリー」「平均ペース」のアナウンスがはいり、それらをスマホの画面で確認することもできます。

もちろん、自分の好きな音楽が聴きたいという方は自前のPCやスマホにダウンロードされている楽曲も、転送するかBluetoothで接続すれば通常の音楽プレーヤーとして使う事ができます。

入会だけして、ほとんど通っていなかったジムのランニングマシンで頻繁に使用しましたが、毎回こんなに頑張っちゃいました。見て下さい、この汗を……・。

想像以上に良い…普段の労力の3倍ぐらい頑張れちゃいます。

普段だったら絶対にあきらめているような、しんどいポイントでも耳元から音楽と的確な情報が流れてくると、少し冷静になれるので「あともう少しだけ頑張ろう」という気持ちが不思議と湧いてきて、あれよあれよと距離やペース、時間などの目標が達成できるように。

細かい機能が使える!

また、あれだけキライだった外でのランニングも想像以上に楽しく、“相棒”がいるってこんなに心強いのかと実感。

特に赤信号やちょっとした買い物のときには、ユーザーの静止を自動検知しトレーニングを一時停止してくれる「オートポーズ機能」が、電源のオンオフをいちいちする必要がなく魅力的。

一見すると目立たない、「ボイスメモ」機能も想像以上に便利で、1回120秒まで吹き込む事ができるのですが、走りながら思いついた仕事への閃きやアイデアを録音しておけば帰宅してから聴けるので、実際に私も仕事の課題への解決策や、コラムのネタを何本か生む事ができました。

自分だけで走っていた時にはとにかく必死で、こういう経験はあまりなかったので新鮮でした。

ランニングの記録はアプリで細かく記録され、日付・距離・時間・平均ペース・勝利カロリー・ステップ数の確認が可能。

ご覧の通り汗がつきます。

この通り、汗でびっしょり濡れてしまった製品も、

簡単に丸洗いできます。

防水機能つきのため水洗いが可能。装着したままでの水泳もできます。

充電時間は約1.5時間で、電池の継続時間がGPSとBluetoothがオンの状態だと約3時間、音楽再生のみの使用だと約3.5時間です。個人的には、私はズボラなのでバッテリー持ちがあともう少しだけ長いと更に嬉しく感じました。

気になる価格は2万2800円(税抜)。春にむけてランニングをしてみたいけど、すぐに諦めてしまうという方はぜひ試してみてくださいね!

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

着物って奥深いですよね。

趣味で始めた茶道が4年ほど経ちました。昨年初めて「お茶会」デビューをしまして(おもてなしをさせてもらう側)、来月ついに2回目のお茶会に参加します。

歴史あるお茶道具に触れ、目上の方とお話をして、着物を着させてもらう機会があるのは刺激的でとても楽しいです。いつか来るべき時代劇出演に備えて精進したいと思います!

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden