高嶺の花はモテないってホント!? 高嶺の花子さんの特徴&高嶺の花でもモテるための解決策

写真拡大

きれいな女性だと男性にもモテそうで、羨ましくも感じるもの。とはいえ、男性からは高嶺の花と思われてしまい、意外にモテないこともあるのではないでしょうか。ここでは、高嶺の花だと思われる女性について、特徴や、本当にモテないのかどうか、どうしたらモテるようになるのか等を紹介します。

<目次>
高嶺の花だと思う女性の特徴
男性は高嶺の花の女性と付き合いたい?
男性は高嶺の花の女性にアプローチできる?
高嶺の花の女性が「こうしてくれたらアプローチしやすい」と思うこと
高嶺の花の女性が弱いアプローチ
高嶺の花の女性が付き合う男性の傾向
まとめ

■高嶺の花だと思う女性の特徴

それでは、男性から高嶺の花だと思われる女性には、どんな特徴があるのでしょう。男性の本音を調査してみました。(※2)

●美人

・「美人で、みんなからも愛されるような性格のいい子。社内でエリート組にはいってるような男が仲良くしている女性」(34歳男性/その他/事務系専門職)

・「美人で物静かな人。美人でも話しやすい人は距離を感じないが、おとなしいと何を話してよいかわからなくなる」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「容姿端麗すぎて人を引きつけない感じ」(33歳男性/その他/その他)

・「とにかく容姿がきれいなことはまず一つ、他に家が裕福だとか、能力が高いとかも加わった女性」(34歳男性/その他/その他)

誰が見ても美人だとわかる女性だと、高嶺の花だと思われますよね。気軽に話しかけられない雰囲気がするのではないでしょうか。

●お嬢様

・「育ちが良さがにじみ出ている。字がうまい、花が生けれるなど」(33歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「育ちが良く、才色兼備で既に他の人と深い付き合いがある女性」(31歳男性/食品・飲料/営業職)

・「家柄が良く、清楚なお嬢様が高嶺の花だなと感じる」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「実家がお金持ちだったり、名門だったりのお嬢様系。自分の安月給では……と敬遠してしまう」(29歳男性/金融・証券/営業職)

お嬢様育ちの女性だと、高嶺の花と感じてしまう男性も多いようです。自分との育ちの違いを考えて、手が届かないと思うのかもしれませんね。

■男性は高嶺の花の女性と付き合いたい?

周りから高嶺の花だと思われている女性は、なかなか手を出しにくいのが男性の本音かもしれません。付き合ってみても、満足させられるかどうかが自信がないこともあるかもしれませんね。そこで社会人男性に、高嶺の花の女性と付き合いたいと思うのか、アンケート調査してみました。(※2)

Q.高嶺の花の女性と付き合いたいと思いますか?

はい(45.4%)
いいえ(54.5%)

答えはおよそ半数近くで割れる結果となりました。高嶺の花であっても付き合いたいと思う男性も多いようです。みなさんの意見を見てみましょう。

●ステータスが高まる

・「付き合ったら自分のレベルも上がりそうだから」(28歳男性/商社・卸/営業職)

・「自分のステータスにもなるので付き合ってみたい」(32歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分のステータスが高まるから」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

・「なんだか、自分も価値のある人間になれたかとおもう」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

高嶺の花の女性と付き合うことで、何となく自分のステータスも上がるように感じる男性もいるようですね。

●自慢できる

・「かわいいと自慢できるのでいいです」(28歳男性/情報・IT/技術職)

・「みんなに自慢できそうな気がするから」(30歳男性/食品・飲料/その他)

・「回りから羨ましがられたいから」(28歳男性/食品・飲料/技術職)

・「自慢になるし、そんな相手が自分を好きになってくれると言うことが嬉しい」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

手の届かない女性と付き合うことができると、誰でも周りに自慢したくなるものかもしれません。それが目的と思われると、嫌われてしまうこともありそうですね。

●優越感に浸れる

・「優越感に浸れて周りから羨ましがられるから」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

・「他の人が付き合えないのに自分が付き合えるという優越感」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「みんなが憧れる子と自分が付き合っているという満足感。幸福感」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自尊心が満たされて気持ちよさそうだから」(34歳男性/その他/クリエイティブ職)

自分が優越感に浸れるのが、高嶺の花と付き合いたいと思う理由の一つと考える男性も多いようです。美人を連れて歩くのは、男性にとっても憧れであるかもしれませんね。

高嶺の花の女性と付き合いたいと思う理由のほとんどは、自分の満足感を満たすためという男性が多いようでした。相手を好きで付き合いたいよりも、自慢したい気持ちのほうが勝るようですね。

■男性は高嶺の花の女性にアプローチできる?

それでは、実際に高嶺の花の女性にアプローチできるものなのでしょうか。社会人男性にアンケート調査してみました。(※2)

Q.高嶺の花の女性にアプローチできますか?

はい(32.9%)
いいえ(67.0%)

およそ3割以上の男性が、アプローチできるという結果になりました。みなさん、どんな理由でアプローチしてみようと思うのでしょう。

●ダメ元で

・「どうせダメだから振られても痛くないしダメ元でいける」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「ダメ元でアピールしてみる。当たって砕けろ」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ダメ元で挑戦するくらいはできる」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「もともとダメ元なので、玉砕覚悟でいける」(32歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

告白しても振られる可能性が強いのなら、ダメ元でアプローチする男性も多いようです。もしかして、OKをもらえることもあるかもしれませんものね。

●本当に好きなら

・「本気で好きになったとしたらいく」(32歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の気持ちに偽りがないのなら、まずは当たって砕けろ的な感覚でも行動するべきですから」(35歳男性/建設・土木/技術職)

・「本当に好きならアプローチできる気がする」(32歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「好きになった人だからアプローチはできる」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

本当に好きになってしまったのなら、気持ちを抑えることはできませんよね。自分の気持ちを素直に伝えたいと思うのでしょうね。

高嶺の花であっても、好きになってしまったら玉砕覚悟でアプローチする男性も多いようです。何もせずに終わってしまうよりはいいかもしれませんね。

■高嶺の花の女性が「こうしてくれたらアプローチしやすい」と思うこと

きれいな女性だと、どうしても声をかけにくいこともあるもの。高嶺の花の女性が「こうしてくれたらアプローチしやすい」と思うことを、働く男性に聞いてみました。(※2)

●話しかけてくれる

・「向こうから積極的にしゃべってきてくれる」(30歳男性/建設・土木/技術職)

・「気さくに話をしてくれること。それに尽きる」(34歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「気軽に声をかけてくれればアプローチしやすいと思う」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

・「相手から笑顔で話しかけてくれるだけでもハードルがかなり下がる気がする」(30歳男性/その他/事務系専門職)

相手から話しかけてくれると、自分からもアプローチしやすいと思う男性は多いようですね。自分からは話しかける勇気がない男性もいるのではないでしょうか。

●隙を見せてくれる

・「隙を見せる。自分でもいけそうかと思わせる」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「完璧な女性は手が出せないので、少し欠点がほしい」(34歳男性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「何か隙を見せてくれたらいいと思います」(27歳男性/通信/営業職)

・「隙を見せてほしい。あまりガードが固すぎるとめんどくさくなってくる」(34歳男性/警備・メンテナンス/その他)

相手が隙を見せてくれることで、アプローチできることもあるもの。少しガードを緩めているほうが、話しかけやすいかもしれませんね。

きれいな女性だと、何となく隙がないようにも思えるものです。ほんの少し周りに気軽に接してくれることで、周りの男性もアプローチしやすくなるのかもしれませんね。

■高嶺の花の女性が弱いアプローチ

高嶺の花の女性だと、普段から男性に告白されることに慣れているようにも思えるもの。どんなアプローチをすれば有効なのか、働く女性にアドバイスをもらいました。(※1)

●チヤホヤしすぎない

・「あまりチヤホヤしないで、どちらかと言えばそっけないけど、ここぞというときは大事にしているアピールをする」(30歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「チヤホヤしすぎない。悪いことはちゃんと注意してくれる」(29歳女性/その他/事務系専門職)

・「いつもチヤホヤされてそうだから、逆に冷たくすると効果あるかも」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「チヤホヤされて生きてきたから、あまりチヤホヤしない男性の方が気になるのでは」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

普段からチヤホヤされることに慣れているので、案外、チヤホヤしない男性に惹かれる高嶺の花の女性も多いかもしれませんね。

●特別扱いしない

・「普通に扱ってくれる人だと思う」(32歳女性/小売店/事務系専門職)

・「特別扱いせずにいつも自然体で接する」(34歳女性/学校・教育関連/その他)

・「高嶺の花として扱わない。みんなと同じように接する」(26歳女性/情報・IT/その他)

周りから特別扱いされることも多いので、逆に普通に扱う男性に対して、新鮮味を覚えるのではないでしょうか。

できるだけ普通にアプローチすることが、意外に高嶺の花の女性には効果があるものかもしれません。普通扱いされることが少ないと考えられますものね。

■高嶺の花の女性が付き合う男性の傾向

実際に高嶺の花の女性がどんな男性と付き合っているのか、気になるところですよね。社会人女性が考える、高嶺の花の女性が付き合う男性の傾向をまとめてみました。(※1)

●お金持ち

・「お金持ちで性格が大人で落ち着いた雰囲気の人」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「お金持ちの男性。これに限っていると思う」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・「年上のお金持ちの男性。もしくはチヤホヤしてくれる男性」(31歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「高収入や地位名声が高い男性。それなりのものがないと釣り合わない」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

きれいな女性には、自然とお金持ちな男性が近寄ってくるもの。自分に自信があるからこそ、高嶺の花の女性にアプローチできるのかもしれませんね。

●普通の人

・「いたって普通の男性。みんながあれ?と思うような」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「え? その路線ですか?ってびっくりするくらい、すごく平凡な男性」(29歳女性/その他/その他)

・「意外と普通の人。そんなにイケメンとか高学歴とかの人を選んでいない気がします」(29歳女性/金融・証券/営業職)

・「意外と庶民的な人と付き合っていると思う。友達の中ではイジられキャラだったり、特に目立たない存在の相手が多い」(30歳女性/その他/事務系専門職)

意外に普通の男性と付き合っている高嶺の花の女性も多いかもしれませんね。チヤホヤしてくれる男性よりも、普通の付き合いができる男性を望んでいるのでは。

■まとめ

高嶺の花の女性といえども、人にはわからない苦労をいろいろしているかもしれませんね。高嶺の花なのにモテないという人は上記を参考に、男性がアプローチしやすいように工夫してみては?

(ファナティック)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:409人(25〜34歳の働く女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:407人(25〜34歳の働く男性)