壮大で神秘的な物語の世界観が詰まった「ディズニー映画『モアナと伝説の海』スペシャルケーキ」(1340円、コーヒーまたは紅茶付き)/(C)Disney

写真拡大

東京ディズニーランドホテルのロビーラウンジ「ドリーマーズ・ラウンジ」に、「ディズニー映画『モアナと伝説の海』スペシャルケーキ」(1340円、コーヒーまたは紅茶付き)が新登場!

【写真を見る】スペシャルケーキを半分にカットすると、ココナッツムースに包まれたバナナが顔を出す/(C)Disney

提供期間は3月4日(土)から26日(日)までのわずか23日間。さらに、1日あたりの提供個数にも限りがある、大変貴重なスイーツとなっている。映画の予告編を観る度に、美しい海の映像に心を奪われていた記者。その魅力を一足早くスイーツで体感すべく、「ドリーマーズ・ラウンジ」へ足を運んだ。

スペシャルケーキのモチーフになっているのは、主人公の少女・モアナが持つ、緑色の輝きを放つ不思議な石。藤森信一ペストリーシェフは「スペシャルケーキを考案するにあたり映画を観たのですが、鑑賞後すぐに、物語のキーポイントになる石をピックアップしようと決めました」と振り返る。

マカダミアナッツが入ったブラウニーの上には、パッションフルーツのゼリーとココナッツムースをオン。ココナッツムースの中にはバナナを忍ばせ、南国ムード満点に仕上げている。

ちなみにココナッツは、映画の中で度々登場する食材。モアナが生まれ育った“モトゥヌイ島”がココナッツの産地であることに加え、出演キャラクターの“カカモラ”はココナッツの海賊という設定だ。

ココナッツムースの上で神秘的に輝くのは、ケースに見立てたホワイトチョコレート。皿にはネックレスのチェーンもデザインされており、まるで一枚の絵を見ているかのようだ。食べてしまうのがもったいないほどの美しさだが、覚悟を決めてムースをパクリ。すると、ココナッツのまろやかな甘味にパッションフルーツの酸味が調和する、上品なハーモニーが広がった。

ムースのおいしさもさることながら、下のブラウニーも絶品!ビターチョコレートの濃厚な風味に、マカダミアナッツのザクザクとした食感がアクセントを加える。

全体的に酸味が効いていて、食感も変化に富んでいるため、最後の一口まで飽きることがない。細部にまでこだわりを感じる、繊細な味わいを楽しめた。

最後におすすめの食べ方を聞いてみると、「ホワイトチョコレートのケースはずらした状態でご提供しますが、ご自身でかぶせていただくと、映画に登場するネックレスのようにもなります」と藤森シェフ。食べる前には写真撮影をお忘れなく!

なお、スペシャルケーキの注文者には、先着順で両面にモアナが描かれた、クリアファイルのプレゼントも用意されている。映画鑑賞の前後で味わえば、より一層「モアナと伝説の海」の世界観に浸れること間違いなしだ。【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】